2019年3月4日月曜日

旭川・美瑛の冬③~美瑛神社、パッチワークの路など

北海道 美瑛神社 えぞみくじ

冬の旭川・美瑛編の続き、旭山動物園を楽しんだあとは美瑛観光へ♪




北海道 美瑛駅

という事でやってきました美瑛駅♪




北海道 美瑛


美瑛駅を出て左へ行くと観光案内所があります。スタッフさんに美瑛神社と青い池だけは行きたいと告げたところ、有名な観光地とは思えない回答が・・・

まずほとんどバスや電車などがない。あとは長くなるので書きませんが、いろいろ悩んだ結果、美瑛神社は翌日に回し、青い池と白ひげの滝を観光バスで途中参加して周ることに。1人4000円

観光バスは16:50に迎えに来るとの事で案内所で待つ。

が、やはり観光バスを最初から利用したくなったのでキャンセルし、翌日のツアー予約をして案内所を出る。1人7000円

この時16:30、美瑛神社まで徒歩だと30分。歩くとお守りなどが買えなくなるのでタクシーで向かう。810円




北海道 美瑛神社

美瑛神社。ここは恋愛成就などで人気の神社で、美瑛の3大パワースポットのひとつ。




北海道 美瑛神社

鳥居をくぐり中に入るとすぐに本殿が見えます。




北海道 美瑛神社

手水舎は封鎖中、というか雪が積もりすぎて近くまで行けません;




北海道 美瑛神社

そんな手水舎をよく見るとハートがひとつ。




北海道 美瑛神社

狛犬もほぼ埋まってます。




北海道 美瑛神社

美瑛神社の本殿です。雪のため隠れた部分が多いのが残念ですが、さすが恋愛成就の神社で、たくさんのハートがあしらわれてました。




北海道 美瑛神社

北海道 美瑛神社

北海道 美瑛神社

北海道 美瑛神社

北海道 美瑛神社

こんな感じ。他にもあるので現地で確認してみてください!




北海道 美瑛神社

ではお参り・・・財布がないのでケチらせてもらい小銭を投げる。




北海道 美瑛神社

いつものように旅の無事を祈る。恋愛?どーでもいいや(笑)

気になったのが、あまりにも静かで他に誰もいない。17時前ですが冬の北海道、目的のおみくじが引けないならここまで来た意味が・・・




北海道 美瑛神社

と思ってたら本殿を背に右手に社務所が。ちょっと分かりにくい。ここをくぐって扉を開けると・・・




北海道 美瑛神社 えぞみくじ

ありました、えぞみくじ

以前函館の湯倉神社でイカ釣りのおみくじをやったあのシリーズです♪





北海道 美瑛神社 えぞみくじ

ここ美瑛神社では、トウモロコシ型のおみくじをラジコンのフォークリフトで収穫するタイプ!これ目当てで来ました。

が、この時期は寒さでラジコンがうまく動かないとの事で手で取ってくださいと言われ凹む。

すると何かを察したのかラジコンを持ってきてくれ、動いたので使わせてもらう、やったーー♪




けどうまくプロポが使えず断念!




なので交代してやってみる。ちゃんと動かせてもフォークリフトのツメの間からトウモロコシがポロリする。




北海道 美瑛神社 えぞみくじ

意外と収穫は難しく、やっとの思いで「富諸来し(トミモロコシ)」を収穫!




でも動画がうまく撮れてない悲劇;




北海道 美瑛神社 えぞみくじ

ゲットしたトウモロコシ型のおみくじ、富諸来し。




北海道 美瑛神社 えぞみくじ

大吉出たーーーーーっ!!

このえぞみくじ、1回300円です♪




北海道 美瑛神社 えぞみくじ

結果が悪かったのか、くくりつけられたトウモロコシもいました。なんかかわいい(笑)




北海道 美瑛神社

お金がない(自宅に財布を忘れた)ので、暗くなる前に神社を出て美瑛駅へ向かう。




北海道 美瑛

帰りは歩きます。途中SLがあったけど何だったんだろう??




北海道 美瑛

雪の壁がだんだん高くなったので遊んでみた。




北海道 美瑛

サトちゃんも雪まみれ。




北海道 美瑛

美瑛駅前にあったツリーもイルミネーションが点灯してました。




ハウステンボス ちゅーりーちゃん

寒さでちゅーりーちゃんが濁ることは毎度ですが、この日は死んじゃいました・・・チーン!




北海道 美瑛 旭川

旭川駅までの車窓から見えた景色。自転車が雪にうまってます。北海道あるある??




ハウステンボス ちゅーりーちゃん

電車の中が暑いのですぐにちゅーりーちゃんが生き返る。よかったよかった♪




北海道 セイコーマート 豚丼

旭川駅からホテルへ向かう。夕食代をケチってセイコーマートで豚丼を買う、540円。これ好き♪




北海道 旭川 星野リゾート

星野リゾートOMO7旭川では、21時~23時まで、ポタージュもフリーです。今回はかぼちゃポタージュ、めっちゃうまかった!




北海道 旭川 星野リゾート

北海道3日目の朝。星野リゾートの朝食はやっぱりスイーツ多め。

残念に思ったのが、過去に連泊してメニューが同じってのは今回が初めてだったこと。メニューは変えて欲しいですね・・・

ワッフルは焼いてるおねえさんにトッピングしてもらいました!




北海道 旭川 星野リゾート

今日の外気温は-5.6℃。バスツアーなんで大丈夫でしょ?




北海道 旭川 靴のミッキーで買ったスノーブーツ

実は以前からブーツに水がしみて来るなと思ってましたが、夜とうとう完全に穴が開いてたことが発覚!!

中敷きでごまかそうと思ってたら駅へ向かう途中、初回記事で紹介した平和通りでセールをやってる靴屋を発見!なんとたった2000円でスノーブーツをゲット!




北海道 旭川観光物産情報センター あさっぴー

前日に美瑛の観光案内所で予約したバスツアーに参加するため、旭川駅にある観光物産情報センターへ。

あさっぴーと写真を撮る。




北海道 旭川観光物産情報センター 石川啄木

石川啄木とツーショ。

などとやってる内に集合時間が近づいたので案内所の前へ。

ツアーガイドらしき女性がいたので近づくとやっぱりその人だった!どうやら申込者が他にいなくてバスが貸切に!!




北海道 美瑛 パッチワークの路 ケンとメリーの木

美瑛駅で飛び込みを1人拾い、3人でバスツアーへ。

最初に立ち寄ったのはケンとメリーの木。車好きにはおなじみ、ケンメリと呼ばれる型のスカイラインのCM撮影が行われた場所。




北海道 美瑛 パッチワークの路 ケンとメリーの木

これがその「ケンとメリーの木

40代以上の方ならピンと来るのかも?




北海道 美瑛 パッチワークの路 ケンとメリーの木

冬なので葉っぱのない状態ですが、それでも他のツアー客などが入れ替わるようにどんどん来ます。




北海道 美瑛 パッチワークの路

誰かが作った雪だるま。なんかいい感じ♪




北海道 美瑛 パッチワークの路 セブンスターの木

次に向かったのがセブンスターの木。セブンスターのパッケージに使われた木。




北海道 美瑛 パッチワークの路 セブンスターの木

同じく葉っぱはありません。季節を変えてもう一度来たいなぁー♪




北海道 美瑛 パッチワークの路 セブンスターの木 白樺並木

振り返るとそこには白樺並木が。めっちゃキレイ!




北海道 美瑛 パッチワークの路 セブンスターの木 白樺並木

ガイドさんに白樺並木の前でポーズを取って写真を撮ってもらいましたが、完全に油断した所も撮られてた(笑)

このガイドさん、なかなかのテクニシャン!




風の音がうるさいですが、360°ぐるっと見渡してみました。




北海道 美瑛 パッチワークの路 親子の木

走るバスから撮った「親子の木




北海道 美瑛 パッチワークの路 姑の木

すぐ近くには姑の木があります。




北海道 美瑛 パッチワークの路

移動中にバスの中から見える風景もすごくいい感じで、ほとんど外を眺めてました。




北海道 美瑛 パッチワークの路 ガイドさんのお気に入りスポット

次に立ち寄ったのはガイドさんのお気に入りスポット。ガイドブックには載っておらず、地元の観光バスやカメラマンくらいしか来ない隠れた観光スポットなのだとか。キレイな丘です。




北海道 美瑛 パッチワークの路 ガイドさんのお気に入りスポット

時間的に逆光で顔が映らないのが残念。でも消す(笑)




北海道 美瑛 パッチワークの路 マイルドセブンの丘

マイルドセブンの丘。こちらはバスの中から。と言うのも所有者が木を切ってしまい寂しくなったから。どうやら自分の畑への陽当たりが悪く作物が育たないため切ったとか。




北海道 美瑛 パッチワークの路 クリスマスツリーの木

次に向かったのはクリスマスツリーの木。本来はガイドおすすめスポットで終わりですが、3人しかいないため時間が余ったのでサービスで立ち寄ってくれました!




北海道 美瑛 パッチワークの路 クリスマスツリーの木

このクリスマスツリーの木、実はちっちゃいので手に持てます♪笑




北海道 美瑛 パッチワークの路 新栄の丘展望公園

さらに時間があるので新栄の丘展望公園にも立ち寄ってくれました!光交通さん、なんて良心的なツアー会社!




北海道 美瑛 パッチワークの路 新栄の丘展望公園

何だろう?と近寄ってみたらベンチでした。




北海道 美瑛 パッチワークの路 新栄の丘展望公園

奥の方に何やら見えたので近づくと、雪が積もった雪だるまがいました。




北海道 美瑛 パッチワークの路 新栄の丘展望公園

すぐ近くにもう一体、こちらも雪が積もってます。




北海道 美瑛 パッチワークの路 新栄の丘展望公園

めっちゃ景色がいい場所、こんな場所にサービスで寄ってくれるなんて!




もはや恒例の雪ダイブ♪




北海道 美瑛 パッチワークの路 新栄の丘展望公園

・・・などとやってると出発時間がせまったのでバスへ。本当に景色のいい場所でした!




北海道 美瑛 道の駅 丘のくら

その後は美瑛駅へ戻り16時から60分の休憩タイム。この時1人が下車してまた2人に。

道の駅「丘のくら」のクーポンがあるのでソフトクリームを食べに行く。




北海道 美瑛 青い池ソフトクリーム

残念!終わってた。青い池ソフトクリーム、食べたかったなぁ~・・・

※これらの場所は後日雪のない時期に改めて行きました。その記事は↓から読めます。





北海道 美瑛 観音禅寺

飲食店を探しブラブラしてるとお寺があったので見学へ。けど雪で門がうまってて入れない(笑)




北海道 美瑛 ラヴニールの鐘

ラヴニールの鐘という時計台があり、すぐにでも音が鳴りそうだったので動画モードで待つ。けど時間を過ぎても鳴らず。冬は鳴らないのかな?残念。




北海道 美瑛カレーうどん

飲食店発見!ご当地グルメの美瑛カレーうどん、食べたかったんだよなー♪

でも準備中・・・バスを降りる時ガイドさんも教えてくれたんですが、美瑛ではカフェくらいしか開いてなく、ランチタイムかディナータイムしか営業してないみたい。




北海道 美瑛

ブラついてたら落ちて折れたつらら発見。って事はこの辺に落ちる?気をつけねばっ!




北海道 美瑛

タクシーのりば。なんかこれ好き。




北海道 美瑛 観光案内所

寒いので観光案内所へ。中をうろうろする。




北海道 美瑛 観光案内所

2階はギャラリー。壁にたくさんの絵がありますが、部屋があるわけではなく行き止まり。




北海道 美瑛観光

出発の17時になったので後半スタート!ここからは途中参加のカップルが乗ってきました。

向かうのは青い池


長くなったので今回はここまで、次回の青い池・白ひげの滝・札幌で最終回です!



ANAで行く 格安国内ツアー

クーポンを取得する

この続きを読む

初秋の美瑛・富良野を読む

旭川・美瑛の冬②を読む

旭川・美瑛の冬①を読む

北海道神宮を見る

湯倉神社を見る

京都の変わり種神社を見る

TOPページへ

ハウステンボスの記事を見る