2022年8月13日土曜日

日本最北端へ~北海道・道北4日間の旅①~かみゆうべつチューリップ公園、芝ざくら滝上公園など

北海道 道北 芝ざくら滝上公園 芝桜

5/24から4日間、日本最北端に向かった北海道旅行記です。かみゆうべつチューリップ公園芝ざくら滝上公園、絶景神社、ガンダムマンホールなどなど・・・




北海道 道北 女満別駅
関空から女満別空港へ、11:25着。前回の道東旅行と同じレンタカー屋で車を借りて向かったのは女満別駅。

道東旅行編を読む




北海道 道北 女満別駅 ポケモンマンホール ポケフタ
女満別駅にはポケモンマンホールがあります。




北海道 道北 レストハウスところ ほたて
12:30頃、以前にも寄ったレストハウスところでランチ。




北海道 道北 レストハウスところ ほたて
前回も食べた絶品の生帆立丼、1200円




北海道 道北 レストハウスところ ほたて
そして上生ちらし寿司、2300円。どちらも美味しいですが、好みは生帆立丼かな?リーズナブルだし。帆立づくし定食の方が良かったかも。

帆立づくし定食を食べた北海道旅行記を見る

このあと、アドヴィックス常呂カーリングホールへ行きましたが、この日は一般客は入れませんでした。マンホール見たかったのに・・・




北海道 道北 かみゆうべつ温泉チューリップの湯
かみゆうべつ温泉チューリップの湯へ。実は間違えて来ただけなので温泉には入らず。




北海道 道北 かみゆうべつ温泉チューリップの湯 SL
古い列車が展示されてました。




北海道 道北 上湧別町 チューリップのバス停
目的地へ向かってると、このようなチューリップの形をしたバス停がいくつもあり、目を楽しませてくれました。




北海道 道北 かみゆうべつチューリップ公園
到着~、かみゆうべつチューリップ公園!!





北海道 道北 かみゆうべつチューリップ公園

北海道 道北 かみゆうべつチューリップ公園
1人600円の入園料を払って入園。





北海道 道北 かみゆうべつチューリップ公園 ゆるキャラ
入口には上湧別町のイメージキャラクター、チューピット(黄)とリップちゃん(桃)。赤は何者?





北海道 道北 かみゆうべつチューリップ公園
入ってすぐ顔出し看板、





北海道 道北 かみゆうべつチューリップ公園 木靴
ハウステンボスにあるような大きな木靴などのフォトスポットも!後日の神戸編でも紹介します。





北海道 道北 かみゆうべつチューリップ公園
見頃の終わりはこの数日前、なので既にたくさんのチューリップが刈り取られてしまっててちょっと残念・・・





北海道 道北 かみゆうべつチューリップ公園 風車
見頃の終わりに加えて悪天候・・・北海道民でもなかなか行けないかみゆうべつチューリップ公園なのに残念過ぎて;;





北海道 道北 かみゆうべつチューリップ公園 風車
この風車、上れます。





北海道 道北 かみゆうべつチューリップ公園
チューリップ、かなり刈り取られてます。





北海道 道北 かみゆうべつチューリップ公園
フォトスポットが見えたので後で行ってみよう。





北海道 道北 かみゆうべつチューリップ公園 風車

北海道 道北 かみゆうべつチューリップ公園 風車
チューリップと風車、まるでハウステンボスですね!毎年のようにハウステンボスにはチューリップを見に行ってなければ、この景色にもめっちゃ感動できたと思います。






北海道 道北 かみゆうべつチューリップ公園 ゆるキャラ
上湧別町のゆるキャラ、チューピットくんとリップちゃん。チューリップポーズで記念写真撮ったけど、これ実はハウステンボスのショーでやってる振り付けの1つ(笑)





北海道 道北 かみゆうべつチューリップ公園
ドアガラスのチューリップ細工がキレイだった!





北海道 道北 かみゆうべつチューリップ公園

北海道 道北 かみゆうべつチューリップ公園

北海道 道北 かみゆうべつチューリップ公園
いろんなチューリップが咲いてます。





北海道 道北 かみゆうべつチューリップ公園
風車の上から見たフォトスポットへ。チューリップポーズは定番?






北海道 道北 かみゆうべつチューリップ公園
牛柄の1つが北海道に!チューリップがあるのが上湧別町、タップしてズームして見てください。なにげにTシャツがチューリップですが、実はこれもハウステンボス(笑)





北海道 道北 かみゆうべつチューリップ公園 風車
風車の裏に回るとストリートオルガンがありました!





北海道 道北 かみゆうべつチューリップ北海道ストリートオルガン
これもハウステンボスでよく見ます。





北海道 道北 かみゆうべつチューリップ公園
42曲も収録されてるんだって!この日は演奏してませんでしたが、週末などに行くと聞けると思います。





北海道 道北 かみゆうべつチューリップ公園 風車
フリンジ咲きのチューリップ。ピンクのフリンジ咲きには「ハウステンボス」という品種があり、もちろんハウステンボスで見られます。春にはこの品種だけで10万本以上が咲き乱れますよ!

10万本のハウステンボスを見る





北海道 道北 かみゆうべつチューリップ公園
ハートのチューリップ♡





北海道 道北 かみゆうべつチューリップ公園
チューピット号で園内を巡るのもいいかも。





北海道 道北 かみゆうべつチューリップ公園

北海道 道北 かみゆうべつチューリップ公園

北海道 道北 かみゆうべつチューリップ公園 風車
見頃は過ぎててもちゃんと楽しめました!





北海道 道北 かみゆうべつチューリップ公園
退園して他の施設もブラブラ。





北海道 道北 かみゆうべつチューリップ公園
チューリップ以外にも楽しめます。





北海道 道北 かみゆうべつチューリップ公園
レストラン?カフェ?もありました。





北海道 道北 かみゆうべつチューリップ公園
関係者用の休憩所。約40分楽しんで次へ。





北海道 道北 紋別 カニの爪オブジェ
次に向かったのは紋別、以前は時間がなくて行けなかったカニの爪オブジェへ!





北海道 道北 紋別 マンホール
流氷クルーズで人気、ガリンコ号のマンホール。





北海道 道北 紋別 カニの爪オブジェ
高さ12mのカニ爪はめっちゃ目立つ。





北海道 道北 紋別

北海道 道北 紋別

北海道 道北 紋別 オホーツクタワー

北海道 道北 紋別

北海道 道北 紋別 オブジェ

北海道 道北 紋別

北海道 道北 紋別 カリヨン

北海道 道北 紋別 マンホール

北海道 道北 紋別

北海道 道北 紋別

北海道 道北 紋別 鐘

北海道 道北 紋別
カニの爪オブジェ周辺にも色々と見どころありますよ。





北海道 道北 紋別 マンホール
車ですぐ、先ほど遠目に見たオホーツクタワーのデザインマンホールがあり、




北海道 道北 紋別 ポケモンマンホール ポケフタ
隣にはポケモンマンホールもあります。





北海道 道北 紋別 流氷砕氷船ガリンコ号

北海道 道北 紋別 流氷砕氷船ガリンコ号

北海道 道北 紋別 流氷砕氷船ガリンコ号
近くには流氷砕氷船、初代ガリンコ号が展示中。現在運行してるのはガリンコⅡで、以前うちが乗ったのはどちらでもなくオーロラ号です。






北海道 道北 紋別 すべり台
多分違うけど、おそらくアザラシのすべり台。





北海道 道北 紋別 アザラシランド
と言うのも、アザラシランドが隣接してるから。ここにいるのは野生のアザラシ、エサやり体験もできるので行きたかったけど、閉園15分前で入れず・・・入園料は200円です。鳴き声はめっちゃ聞こえてきますよ!





北海道 道北 芝ざくら滝上公園 芝桜
次に向かったのは芝ざくら滝上公園。元は他を予定してたけど変更しました。





北海道 道北 芝ざくら滝上公園 芝桜
入園料は500円。支払ったら見える場所にシールを貼って入園。





北海道 道北 芝ざくら滝上公園 芝桜
フォトスポットもありますよ!閉園まであと1時間半、そのため人は少なかったです。このキャラクター、ピコロのマネしてマスクにシールを貼って入園。





北海道 道北 芝ざくら滝上公園 芝桜
ここ、芝ざくら滝上公園は裸の大将などのロケ地となった場所。





北海道 道北 芝ざくら滝上公園 芝桜

北海道 道北 芝ざくら滝上公園 芝桜

北海道 道北 芝ざくら滝上公園 芝桜

北海道 道北 芝ざくら滝上公園 芝桜
さっきまでがウソのように晴れ渡ったいい天気、空の青にピンクの芝桜が映えます。





北海道 道北 芝ざくら滝上公園 芝桜

北海道 道北 芝ざくら滝上公園 芝桜

北海道 道北 芝ざくら滝上公園 芝桜

北海道 道北 芝ざくら滝上公園 芝桜

北海道 道北 芝ざくら滝上公園 芝桜

北海道 道北 芝ざくら滝上公園 芝桜

北海道 道北 芝ざくら滝上公園 芝桜
広いのにどこもかしこも見応えがあって、ちゃんと全部を見れてないのでは?と思ってしまったほど。北海道型の芝桜もポイントですね!





北海道 道北 芝ざくら滝上公園 芝桜
園内では芝ざくらクイズラリーなんてのもやってました。うちも全問答えて応募しましたが、残念ながらハズレ・・・当選するとこの地域で採れる野菜などが当たるそうです。絵ハガキと記入した鉛筆はその場でもらえました。





北海道 道北 芝ざくら滝上公園 芝桜

北海道 道北 芝ざくら滝上公園 芝桜

北海道 道北 芝ざくら滝上公園 芝桜

北海道 道北 芝ざくら滝上公園 芝桜

北海道 道北 芝ざくら滝上公園 芝桜

北海道 道北 芝ざくら滝上公園 芝桜
芝ざくらにも種類があります。そして花びらは5枚。でもたま~に4枚とか6枚のものもあるので探してみては?レアなものでは7枚以上なんてのも!





ちょっとだけ動画も撮ってみました。残念だったのは屋台が休みで芝桜ソフトクリームを食べられなかった事かなぁ~。





北海道 道北 キタキツネ
次の目的地へ向かってるとキタキツネがやって来た!





キタキツネは物欲しそうにこっちを見つめ、車から離れようとしません・・・でも野生動物にエサをやるのは違法なので何もできず。
ちなみに地元民は絶対に触りません、寄生虫について子供の頃から教えられてますからね。





車を動かそうとすると前に回ってペタンてするので困ってたら、対向から来た車にびっくりして飛び退いたので、そのすきに離れました。可愛そうだけど仕方ない・・・





北海道 道北 しもかわ万里の長城 下川町
キタキツネと別れて向かったのは、しもかわ万里の長城





北海道 道北 しもかわ万里の長城 下川町
本物の万里の長城の1/10000、ミニ万里の長城とは言え全長2kmもあります。





北海道 道北 しもかわ万里の長城 下川町
時計は針が外されてました。冬期は雪で潰されるからかな?奥には南斗最後の将がいそうな建物が。





北海道 道北 しもかわ万里の長城 下川町
下川町ふるさと交流館と書いてた。





北海道 道北 しもかわ万里の長城 下川町
いくつかある階段から万里の長城へ。





北海道 道北 しもかわ万里の長城 下川町

北海道 道北 しもかわ万里の長城 下川町

北海道 道北 しもかわ万里の長城 下川町

北海道 道北 しもかわ万里の長城 下川町
思ってるより長いので全部は歩きませんでした。





北海道 道北 しもかわ万里の長城 下川町
陽も沈みかけ、「しんどいねん」とうちのフリーザ様が不機嫌になりデスビームをぶっ放しそうだったので引き上げる。





北海道 道北 マンホール 名寄
ホテル駐車場近くにデザインマンホール発見!





北海道 道北 ホテルマイステイズ名寄
初日はホテルマイステイズ名寄に宿泊。





北海道 道北 ホテルマイステイズ名寄
フリードリンク。





北海道 道北 ホテルマイステイズ名寄
セミダブル部屋。





北海道 道北 ホテルマイステイズ名寄
ユニットバス。





北海道 道北 ホテルマイステイズ名寄 夜景
窓からの景色は普通の街並み。





北海道 道北 名寄 喫茶ドミール302
ホテルから歩いて向かったのは、喫茶ドミール302





北海道 道北 名寄 喫茶ドミール302 定食
チキマヨ照り焼き風定食、550円





北海道 道北 名寄 喫茶ドミール302 焼き飯
ステーキ牛焼き飯M(肉大盛り)、1240円。肉大盛りがたった280円で倍になるので、大盛りがオススメ!Sの方がいいかも?





北海道 道北 名寄駅前交流プラザ よろーな

北海道 道北 名寄駅前交流プラザ よろーな
名寄駅前交流プラザ、よろーな。





北海道 道北 名寄駅前交流プラザ よろーな ゆるキャラ
名寄市の観光キャラクター、なよろう。





北海道 道北 名寄駅前交流プラザ よろーな マンホール
ここにもデザインマンホールがありました。





北海道 道北 名寄駅
JR名寄駅へ。





北海道 道北 名寄駅 マンホール
名寄駅バージョンのマンホール。





北海道 道北 名寄駅 初音ミク
駅構内には初音ミクの北海道警コラボポスターも。北海道は全域で初音ミク(雪ミク)推しですね!





北海道 道北 セイコーマート 豆パン ようかんパン
朝ごはん用にセイコーマートでパンを買って就寝。





北海道 道北 オロロンライン
5/25、北海道旅行2日目はオロロンラインを走ります。





北海道 道北 オロロンライン エゾシカ
野生のエゾシカ、もう何度も目にしたけどテンション上がります♪





北海道 道北 オロロンライン てしお温泉
てしお温泉夕映。ここには・・・





北海道 道北 オロロンライン てしお温泉 ガンダムマンホール
ガンダムマンホールがあります!





北海道 道北 オロロンライン てしお温泉 ガンダムマンホール
最近設置されたばかりなのでキレイ♪





北海道 道北 オロロンライン 道の駅てしお
道の駅てしお。





北海道 道北 オロロンライン 道の駅てしお ガンダムマンホール
ここにもガンダムマンホールがあります、ドムです。





北海道 道北 オロロンライン 道の駅てしお ガンダムマンホール ポケモンマンホール ポケフタ
そしてポケモンマンホールも!ぜひ両方見たいですね!





北海道 道北 オロロンライン 風車
風車を見ながら次へ。





北海道 道北 オロロンライン サロベツ湿原
サロベツ原野駐車公園。サロベツ湿原を臨む駐車場を兼ねた公園です。晴れてればここから利尻富士が見えますが、昨日に続き悪天候・・・





北海道 道北 オロロンライン 北緯45°モニュメント
まっすぐ行くとすぐ北緯45°モニュメントがあります。北半球のまん中で、晴れてれば利尻富士(以下同文)





北海道 道北 オロロンライン 浜里パーキングシェルター
モニュメントからも見えるくらいすぐ、浜里パーキングシェルターがあります。これは暴風雪などで動けない、周囲が見えないなどの際に一時避難するためのシェルター。そういう厳しい地域なんです。





北海道 道北 サロベツ湿原

北海道 道北 サロベツ湿原 あしたの城
オロロンラインからサロベツ原野に沿って豊富町へ向かってると気になる看板が・・・矢吹丈!!





北海道 道北 サロベツ湿原 湯の社ぽっけ
湯の社ぽっけ。





北海道 道北 サロベツ湿原 湯の社ぽっけ マンホール
館内にデザインマンホールがありました。でも本命は・・・





北海道 道北 サロベツ湿原 湯の社ぽっけ ガンダムマンホール
ガンダムマンホール!ここもドム。





北海道 道北 豊富町 ポケモンマンホール ポケフタ
豊富町保健センターにはポケモンマンホール。





北海道 道北 豊富駅
豊富駅。隣に行くと、





北海道 道北 豊富駅
豊富町観光情報センター。





北海道 道北 豊富駅 ガンダムマンホール
ここにもガンダムマンホールがありますよ!なんなんだ?今回の旅(笑)
ちなみに豊富温泉には油を含んだ泉質の温泉があり、これは世界でも豊富とアゼルバイジャンの2ヶ所にしかありません。





北海道 道北 オロロンライン 利尻礼文サロベツ国立公園、夕来展望所
利尻礼文サロベツ国立公園、夕来(ゆーくる)展望所。はい、言うまでもなく何も見えてません。





北海道 道北 オロロンライン 抜海岩陰遺跡
次へ向かってると変な山があった。抜海岩陰遺跡ってのらしい。縄文時代の土器などが出たそう。





北海道 道北 オロロンライン 保食神社 絶景
前回、道東編のような絶景神社へ。





北海道 道北 オロロンライン 保食神社 絶景
保食神社(うけもちじんじゃ)という他に何もない神社。実は通りすがりにたまたま見つけました。晴れた日や夕方には本当にキレイなので残念・・・





北海道 道北 オロロンライン ゴマフアザラシに会える海岸
神社のすぐ近く、ここでは運が良ければ野生のゴマフアザラシが見られます。残念ながら時期も悪かったのかな?この日は見れませんでした。冬だとわりと見れるそうです。





北海道 道北 オロロンライン

北海道 道北 オロロンライン
稚内西海岸を臨みながら次へ。





向かってると真っ赤な神社があったので寄ってみた。南神社というらしいけどその他は分かりませんでした;





北海道 道北 エゾシカ 北門神社
目的地付近にはびっくりするほど民家の近くに野生のエゾシカが!


この続きは次回記事で!