2020年2月3日月曜日

雪不足の北海道5日間①~札幌・小樽

北海道 真駒内滝野霊園 モアイ像

1/19~1/23まで行ってきた、北海道旅行(札幌・小樽・登別)の記録です。



今回は阪急交通社のツアーを利用、ちょうど1年前にこのツアーを使ったHIS~♪ その時とは違って、今回は札幌から~♪




北海道 十勝豚丼いっぴん 札幌駅ステラプレイス

伊丹空港からANAで新千歳空港へ。空港からJRで札幌(1680円)へ行き、十勝豚丼いっぴん札幌駅ステラプレイス店へ。いっぴんは以前に本場帯広で行きそこねた有名店。




北海道 十勝豚丼いっぴん 札幌駅ステラプレイス

人気店なので常に順番待ち、名前を書いて呼ばれるまで待つ。注文したのは特盛り豚丼1210円。お肉は大きめとか小さめとかで注文できますが今回は普通サイズ。タレ多目です。




北海道 十勝豚丼いっぴん 札幌駅ステラプレイス

こちらはステラプレイス店限定の豚ざんまい1000円。見た目は肉の量くらいしか分かりませんが、ロースとバラ肉を使ってます。(通常はロースのみ)

どちらもとてもおいしいのでぜひ食べてみてください!




北海道 札幌

駅を出ると、パッと見で分かるほど雪がありません・・・いったいどうした北海道!?




北海道 札幌時計台

宿泊ホテルは札幌駅から3駅の中島公園駅付近ですが、これくらいは普通に歩きます。札幌時計台もその道中にある観光名所。




北海道 札幌時計台

入場料200円を払い、受付でスーツケースを預かってもらい見学。




北海道 札幌時計台

中にはたくさんの展示があり、世界の鐘の音が聞けたりもします。




北海道 札幌時計台

中でも人気は、クラーク博士と写真を撮れるこのスポット。日付け入りなのでシッカリ記念になりますよ!




北海道 さっぽろ雪まつり

時計台の仕組みが分かる時計機械。




気軽に入れるので、外観だけでなく中も見学してみてください。





北海道 さっぽろ雪まつり

北海道 さっぽろ雪まつり

そこから進んで大通公園へ行くと、さっぽろ雪まつりの準備中でした。雪像、今頃はもう完成してるんでしょうね。雪不足でニセコから雪を運んでるそうなので大変です;




北海道 札幌

「雪よ、降りたまえ~!!」




北海道 札幌 狸小路商店街

狸小路商店街で見つけた、鉄人・陳建一の味を受け継いだ「担々亭」、受け継いでるのは水餃子だけです。お値段は安いかな?




北海道 札幌 狸小路商店街

狸小路商店街で忘れちゃいけないのが、本陣狸大明神社。




北海道 札幌 狸小路商店街

20円おみくじを引く・・・太字の所に注目です。




北海道 札幌 狸小路商店街

指示通りに「金」をたたく。周囲の視線は気にしない(笑)




北海道 札幌 狸小路商店街

北海道 札幌 狸小路商店街

いつもお腹いっぱいで入れないステーキハウス。この時も翌週に沖縄旅行を控えて入れませんでした・・・安いので今度こそ入りたい!




そしてお腹いっぱいなのに、焼きいもの匂いに負けそうになる(笑)




北海道 クインテッサホテル札幌

そしてやっとホテルに着いた頃にはもうこんなに暗くなってました、まだ6時にもなってませんが。今回の宿泊はクインテッサホテル札幌




北海道 クインテッサホテル札幌

ホールはこんな感じで、ここでも食事ができます。左奥に見えてるのがフロント。




北海道 クインテッサホテル札幌

エレベーターホール。ホテルとしては珍しいウッドフロア。




北海道 クインテッサホテル札幌

部屋は最上階の11階、なぜか数ランクもアップされて55㎡のグランドツインに!激安ツアーなのに申し訳ない;




北海道 クインテッサホテル札幌

枕元にはコンセント2基とUSB端子が1基。その下には・・・




調光スイッチ、色や明るさが変えられました。落ち着くのでグリーンで使用。




北海道 クインテッサホテル札幌

お風呂にはシャワーブースがあり、とても使いやすかったです。




北海道 クインテッサホテル札幌

部屋の窓からは観覧車「ノルベサ」とさっぽろテレビ塔が見えました♪




北海道 クインテッサホテル札幌

翌朝窓から外を見てビックリ!めっちゃ雪が積もってた!きっと大通りでの雪乞いが効いたんだろう・・・笑




北海道 クインテッサホテル札幌

北海道 クインテッサホテル札幌

朝食は普通ですが、ゼリーやプリンなどが瓶詰めでおしゃれ♪




北海道 札幌

北海道旅行2日目は朝から地下鉄で真駒内へ、290円。駅を出ると急に降って積もった雪景色を取材してるTVクルーがいました。




北海道 札幌

何か分からないけどモニュメントがあったので撮る。




北海道 札幌 エドウィン・ダン記念館

昨日とは全く違った雪景色が広がります。




目的はここ、エドウィン・ダン記念館




北海道 札幌 エドウィン・ダン記念館

休館日でした;




北海道 札幌 エドウィン・ダン記念公園

なので裏手のエドウィン・ダン記念公園へ。雪だらけで歩けません(笑)




北海道 札幌 エドウィン・ダン記念公園

せっかく雪があるので雪ひよこを作る。




北海道 札幌 エドウィン・ダン記念公園

置いてみた。




北海道 札幌 真駒内滝野霊園

真駒内駅に戻り、バスに乗って滝野霊園へ。380円。無料バスもありますがほとんど走ってなく、会員専用とのことで乗らず。




北海道 札幌 真駒内滝野霊園 モアイ

中に入るとたくさんの巨大モアイ像がズラリ!




北海道 札幌 真駒内滝野霊園 モアイ

モアイだけでも十分なのに、シカの像まであります。




北海道 札幌 真駒内滝野霊園

北海道 札幌 真駒内滝野霊園 モアイ

せっかくなのでここでも雪ひよこ♪




北海道 札幌 真駒内滝野霊園

モアイ像の横には1つ1つ小さな観音像もありました。全て違う像です。




北海道 札幌 真駒内滝野霊園 モアイ

モアイ像だけでもかなりのインパクトでした!




北海道 札幌 真駒内滝野霊園 ストーンヘンジ

その先にはストーンヘンジがありますが、立入禁止のためズーム撮影のみ。




北海道 札幌 真駒内滝野霊園 頭大仏

そこからは頭大仏へ向かいます。遠目からは頭のてっぺんしか見えません。ラベンダーの時期は相当すごいようです。




北海道 札幌 真駒内滝野霊園 頭大仏

北海道 札幌 真駒内滝野霊園 頭大仏

頭大仏に近づきます。




北海道 札幌 真駒内滝野霊園 頭大仏

頭大仏。冬場で足場も悪い中、たくさんの人がいました。




北海道 札幌 真駒内滝野霊園

頭大仏の周囲には11体の仏像が鎮座します。




北海道 札幌 真駒内滝野霊園

おみくじもココです。もっと見所はありますが、時期的にバスが少なく、これ以上いると他が周れなくなるので終了。




北海道 小樽 住吉神社

滝野霊園からはバスで真駒内駅へ、そこから地下鉄で札幌駅に戻りJRで小樽南駅へ、750円。やってきたのは住吉神社、徒歩で5分。




北海道 小樽 住吉神社

北海道 小樽 住吉神社

所々にある狛犬はおそらく当時のまま、あえて修復をせずにその姿を拝ませてくれます。




北海道 小樽 住吉神社

北海道 小樽 住吉神社

北海道 小樽 住吉神社

手水舎にはやはり水はありません。本来なら龍の口から水が出ています。




北海道 小樽 住吉神社

北海道 小樽 住吉神社

北海道 小樽 住吉神社

拝殿前には雪よけのためのやぐらが建てられてます。




北海道 小樽 住吉神社

中には入れませんでしたが、目的は別にあるので拝んで出る。




北海道 小樽 住吉神社 えぞみくじ

目的は社務所。向かってると屋根からドサドサっと雪が・・・気をつけて歩かなきゃ;




目的はえぞみくじ。当ブログの読者様なら分かりますよね!北海道の8ヶ所の神社で引く事ができる変わり種のおみくじで一律300円




北海道 小樽 住吉神社 えぞみくじ

北海道 小樽 住吉神社 えぞみくじ

北海道 小樽 旧小堀商店

ここ、小樽住吉神社ではニシンのおみくじ。日進月歩って事らしいです。過去のえぞみくじが気になる方は下記リンクからどうぞ!





本当なら初日に苫小牧に行き、樽前山神社でもえぞみくじを引く予定で、札幌でも江別の錦山天満宮のえぞみくじを引く予定でしたが、時間不足でできず・・・いつか再チャレンジしたいです。

あとは根室はどうにかなりそうですが、稚内は行くことがないかも;




住吉神社を出たら前回行きそこねた旧小堀商店へ。でも工事中・・・残念!




なので小樽と言えば!の堺町通りへ。




北海道 小樽 堺町通り

前回スルーしたからくり動物えんへ。




北海道 小樽 堺町通り

店内は動物のぬいぐるみとオルゴールでいっぱい♪




何がからくり?と思ってたら、動くぬいぐるみがいくつかありました!




かわいいのでちょこっとのぞいて見て!




北海道 小樽 堺町通り

北海道 小樽 堺町通り

キャラクターハウス夢の音には、夢の国の住民の姿も。




こんなかわいいオルゴールもあるので、こちらも見てってー!




北海道 小樽 堺町通り

北海道 小樽 堺町通り

北海道 小樽 堺町通り

北海道 小樽 堺町通り

北海道 小樽 堺町通り

そして毎度のように歩く。たまに新しいものを見つけると嬉しくなります♪




北海道 小樽 堺町通り

北海道 小樽 堺町通り

北海道 小樽 堺町通り

北海道 小樽 堺町通り

何度も通ったのに気づかなかった顔ハメ看板やらロイズの移動販売車なども発見。




北海道 小樽 旧手宮線跡

そしてこのままいつもどおり小樽駅に向かってるとふと現れた踏切!?




北海道 小樽 旧手宮線跡

ここも何度も通ってるはずなのに・・・旧手宮線跡地です。いつも冬に来るから見落とすんでしょうね・・・




北海道 小樽 旧手宮線跡

北海道 小樽 旧手宮線跡

雪がなければここには線路が見えてます。小樽駅と堺町通りの間にあるので、こちらもぜひ!




北海道 小樽

北海道 小樽

そして小樽駅に向かう時にいつも通る商店街。




北海道 小樽

ん!?西川ぱんじゅう??




北海道 小樽

ちょっとクセのある店主がすべてを手作り!あんこなどの食材はもちろん、鉄板までもが手作り。お気づきの方もいるでしょうが、以前に夕張で食べたアレです。




北海道 小樽

北海道 小樽

とてもおいしいです、オススメの一品!1個80円とお値打ちですが、お釣りのないように支払わないと機嫌を損ねます。とは言え札でなければ大丈夫。あと、ドアは静かに閉めてあげてくださいね!

店主は気さくで、会話も楽しいですよ!





北海道 小樽

そしてすぐ近くには日本最古のアイスクリームが売られてる、美園アイスクリーム。TVの取材もちょいちょい来てます。




北海道 小樽

店内で食べる時間はないのでテイクアウト、350円

これはソフトクリームではなく、ソフトクリームのように巻いたアイスクリームです。味は全く違ってて、ほんのり柑橘系の味がして食べやすい!

今度は店内で違うアイスも食べてみたいです♪




北海道 小樽

小樽駅の展示は前回とちょっと変わってました。




北海道 札幌駅

小樽から札幌へ。




北海道 札幌

初日に豚丼を食べたステラプレイスに行き、何を食べようかな?とお店を見て回る。




北海道 札幌

と、気になったのはこのお店。安いぞ!?




北海道 札幌

って事で入ったのはここ、ととと。とり、とうふ、さかな(とと)でととと。向かいは回転寿司店ですが、めっちゃ並んでたので今度入ってみよう。




北海道 札幌

つられたエビ天丼ではなく、寿司とそばのセットを注文、1098円。お寿司はもちろん。おそばもとり天もおいしくいただきました♪




北海道 札幌 さっぽろホワイトイルミネーション

札幌駅を出るとさっぽろホワイトイルミネーションが開催中。雪解け水で天然のリフレクション!スマホ撮り無加工でもかなりキレイ♪




北海道 札幌 さっぽろホワイトイルミネーション

北海道 札幌 さっぽろホワイトイルミネーション

北海道 札幌 さっぽろホワイトイルミネーション

北海道 札幌 さっぽろホワイトイルミネーション

街中のイルミネーションも楽しみながらホテルへと向かいます。




北海道 札幌

ホテルに着いたらお風呂。またまたダイソーで買った入浴剤を入れる。ん?シークレットやん♪




北海道 クインテッサホテル札幌

実はお風呂に入る前、小腹が空いて狸小路商店街まで1人でご飯に出かけたんですが、その時に隣国の大柄な男に奇声を上げられながら追いかけられました・・・

夜遅くにすすきのの裏通りを歩く際はお気をつけください。




北海道 札幌

そうそう、どう通ったかは覚えてないけど、中島公園駅からクインテッサホテルの間で船の形をした海鮮のお店を見つけました!ノアの箱舟ってお店なので、気になる方は検索してみて!




北海道 札幌 円山公園

北海道旅行3日目、朝食後は中島公園駅から円山公園駅へ、250円




北海道 札幌 円山公園

駅からは歩いて円山公園へ。-3.5℃、冬の北海道としては暖かいです。




北海道 札幌 円山公園

公園の案内板の通りに歩くと・・・




北海道 札幌 円山公園 北海道神宮

北海道 札幌 円山公園 北海道神宮

10分と経たず北海道神宮に。この辺りは以前に紹介してるのではしょります。




落としてみた。




北海道 札幌 円山公園 北海道神宮

この時期は人も少ないので矢印は無視して直進。




北海道 札幌 円山公園 北海道神宮

北海道 札幌 円山公園 北海道神宮

手水舎、ちべたい;




北海道 札幌 円山公園 北海道神宮

北海道 札幌 円山公園 北海道神宮

大きな注連縄です。けっこう雪も降ってきました。おとといまでの雪不足はいったい何だったんだ??




北海道 札幌 円山公園 北海道神宮

拝殿にはたくさんのハートが隠されてます。前回紹介してるので、気になる方はそちらを読んでください。





北海道 札幌 円山動物園

北海道神宮から徒歩10分ほどで円山動物園に着きます。




北海道 札幌 円山動物園

入園料は破格の600円、相変わらず安い!そしてチケットが限定デザインでした♪




北海道 札幌 円山動物園

円山動物園も前回紹介してるのではしょります。




北海道 札幌 円山動物園

子供向けのエリアに行くと、リスザルのドア前をガチョウの親子に占拠されてました。近づくと声を上げ威嚇してきます;




北海道 札幌 円山動物園

ここで作戦を思いつく。雪ひよこを量産してつってみよう!笑




北海道 札幌 円山動物園

置いてみた。

・・・よし、近づいても大丈夫!!




北海道 札幌 円山動物園

子供に近づけてみた・・・とここで母親にくちばし攻撃される。痛くはないけどちょっと焦った;




北海道 札幌 円山動物園

その後は前回いなかった象を見る。




北海道 札幌 円山動物園

この日は象は3頭いました。全部で4頭います。




北海道 札幌 円山動物園

ん?ジョースター家の象??




象が水を飲むとこ、初めて生で見た!




高いところのエサを取って食べる象。




北海道 札幌 円山動物園

北海道 札幌 円山動物園

フォトスポットもありました!




北海道 札幌 円山動物園

ダウンタウンの浜ちゃん。




とにかく動きが面白いです。




北海道 札幌 円山動物園

チンパンジーはずっと見てられるほど笑えます。




みんな外へ雪を取りに行っては戻ります。寒いのが嫌なのか、取ってくる雪がどんどん大きくなります(笑)




北海道 札幌 円山動物園

いいかー、二度と言わないからしっかり覚えておけ。こいつがボスだからな?




北海道 札幌 円山動物園

もう一度だけ言おう、こいつがボスだ。




北海道 札幌 円山動物園

ボスやっつけてやるー!!




北海道 札幌 円山動物園

むりやり撮影。




北海道 札幌 円山動物園

珍しくカバが水から上がってた!デカいなぁ~。




北海道 札幌 円山動物園

こちらのカバは水中から顔だけ出してた。デカい、カバと同サイズ!




ライオン、前回は寝てたけど今回は食事中を見れた!




ダチョウもごはん♪ 今回は開園して間がないので、あちこちで食事中の動物たちを見ることができました。




北海道 札幌 円山動物園

最後に入口近くの動物科学館へ。カワウソくじ、気になる方はチャレンジ!!




北海道 札幌 円山動物園

北海道 札幌 円山動物園

中は標本がメイン。以前に北海道博物館で見たような大きな骨格標本もありました。あとはカフェになってます。





北海道 札幌駅

円山動物園を出たら札幌駅へ。札幌駅ではこの日まで苫小牧の物産展をやってました。北寄玉、食べたかったけど作り置きばかりだったのでやめました。売り方がヘタだよ・・・




北海道 札幌駅

13:20頃、鐘の広場へ行き、予約していた登別行きの無料送迎バスの手続きをする。14:00出発で次のホテル、登別石水亭着は15:40頃。




北海道 登別 鬼の像

ホテルは向こうじゃー!!



今回はここまで。次回登別編でなんとか完結させたいです;

ちょっとはしょり過ぎ感がありますが、沖縄6日間とハウステンボスも書かなきゃで少々焦っております・・・