2022年10月10日月曜日

レアシーンも見れた天王寺動物園と神社のこまったちゃん

守居神社 こまったちゃん 狛犬 大阪

ミスド手作り体験の後で行った、天王寺動物園神社のこまったちゃん




天王寺動物園 大阪
ミスドキッチンでドーナツ作ったら天王寺動物園へ。右手に見えてるのはあべのハルカス。入園料は500円




天王寺動物園 大阪
カバ。





天王寺動物園 大阪
魚まみれ。





天王寺動物園 大阪
ヒガシクロサイ。





まくまくまく・・・





天王寺動物園 大阪
シマウマ。




かいぃ~のー。





天王寺動物園 大阪
めっちゃ乾いたカメいた。




天王寺動物園 大阪
無防備なライオン。





天王寺動物園 大阪
近くには何かの足跡・・・





天王寺動物園 大阪
ジャガーさん。




迫力ありますね!





天王寺動物園 大阪
ムフロン。器用にガケを歩いてた。





動いてるハナグマってなかなか見れないから嬉しい♪





天王寺動物園 大阪
トイレのマークが猫((≡゚♀゚≡))





前回は遠吠えしまくってたチュウゴクオオカミ。冷たいのがクセになる?





ツルッ!て足をすべらすオオカミさん(笑)





天王寺動物園 大阪 ドリル
←マンドリル
→ドリル





どうしても目立っちゃう人気のマンドリル。





その隣で目立たず素通りされちゃうドリル・・・





マンドリルと比べるとどうしても地味・・・あの派手な顔が隣にいるから仕方ない?





天王寺動物園 大阪 ドリル
でも実はこのドリル、激レアさん!日本にはこの1頭しかいないんです!そしてもし亡くなってしまったら、もう日本で見ることはできません。
通天閣、あべのハルカスなどにお越しの際はぜひ天王寺動物園へ!





クロシロエリマキキツネザルはめっちゃ暴れてた(笑)





天王寺動物園 大阪
スタッフさんが撮ってくれた筆者夫婦。





天王寺動物園 大阪 マレーグマ
マレーグマ♪





マレーグマが立ったー!





マレーグマが立ってちょっと歩いたー!





マレーグマが近くに来て立ったー!





マレーグマが壁に手をついて立ったー!
・・・と実はマレーグマが面白すぎてバカみたいに撮影しまくったので厳選してもこれ以上削れなかった;





天王寺動物園 大阪 ホッキョクグマ
ホッキョクグマ。ここもなかなか離れられなかった!





ジャーンプ!





ダイブする小熊(デカいけど)が可愛くて何度でも見てられる♪





とにかく飛び込みまくるホッキョクグマでした!





天王寺動物園 大阪 藤岡弘、
藤岡弘、





天王寺動物園 大阪
園内の自転車が虎柄だった。





天王寺動物園 大阪
ワニ。





ダル~ン。





天王寺動物園 大阪
ウユニ塩湖。





仲良くごはんー♪





首なげー!!





天王寺動物園 大阪

天王寺動物園 大阪
おもしろカエルもいた!





天王寺動物園 大阪
おやおや、親子で全然色が違うんですね。





ガメラ!?





イタズラはダメですよ?





その動きは何ですか?笑





天王寺動物園 大阪 タンチョウの子
タンチョウの親子。





天王寺動物園 大阪 丹頂の子
こんな色してるんですね!初めて見ました。






脚はこれから長くなるんでしょうね、単体でいたら絶対に分からなかったろうな・・・





大阪 新世界

大阪 新世界
天王寺動物園を出たら新世界を少し歩く。





通天閣 大阪
通天閣!残念ながらスライダーの写真を撮るの忘れてしまってた;






守居神社 こまったちゃん 狛犬 大阪
守口市の守居神社へ。





守居神社 こまったちゃん 狛犬 大阪

守居神社 こまったちゃん 狛犬 大阪
手水舎。うさぎが彫られてます。須佐之男命(すさのおのみこと)が主祭神だからでしょうか?





守居神社 こまったちゃん 狛犬 大阪
小さい神社なのですぐ本殿です。





守居神社 こまったちゃん 狛犬 大阪

守居神社 こまったちゃん 狛犬 大阪
狛犬。実は今回この守居神社を参拝した一番の目的がこの「吽」の狛犬です。





守居神社 こまったちゃん 狛犬 大阪
背中をよく見ると、小さな狛犬の姿が!このちっちゃい狛犬がこまったちゃんと呼ばれ親しまれてます。
守居狛太郎って名前で、イタズラばかりして「も~、困った子ね!」って母の口癖が愛称の由来なんだとか。





守居神社 こまったちゃん 狛犬 大阪
918年に鎮座した歴史ある神社。





守居神社 こまったちゃん 狛犬 大阪
素戔鳴大神(すさのおのおおかみ)、賀茂別雷神(かもわけいかづちのかみ)が祀られてます。





守居神社 こまったちゃん 狛犬 大阪
神馬像。





守居神社 こまったちゃん 狛犬 大阪
恵比寿人形が祀られる祠は、おそらくは以前の御神木の上でしょうか?





守居神社 こまったちゃん 狛犬 大阪
寒神社。





守居神社 こまったちゃん 狛犬 大阪
この奥、稲荷神社。





守居神社 こまったちゃん 狛犬 大阪

守居神社 こまったちゃん 狛犬 大阪
商店街の中の小さな神社とは思えない立派な神社でした。





守居神社 こまったちゃん 狛犬 大阪
そう言えばこの親子カエルは何だったのかな??





デザインマンホール カリヨン 守口市
商店街にはデザインマンホールがありました。





商店街のラーメン屋の動く看板が面白かったのでオマケ(笑)





夕日 大阪
これで午前中のミスドミュージアムから天王寺動物園・守居神社へのお出かけはおしまい!

次回は宮城県、松島や石巻、蔵王などへ行ってきます!