2021年7月23日金曜日

動き回るコアラやパンダに萌えた王子動物園と北野異人館街、北野天満神社

北野天神社 神戸

3/23、神戸市立王子動物園パンダやコアラにキュンとして、北野異人館街北野天満神社に行った時の旅行記です。




マンホール 神戸

マンホール 神戸
JR三宮駅を出て東へ歩く。



神戸 フラワーロード

神戸 迎賓館
迎賓館。フラワーロードと呼ばれる通りを歩く。フラワーロードと聞くと、まず浮かぶのはハウステンボス!




スーパーホテル神戸
駅を出てまず立ち寄ったのはスーパーホテル神戸、三ノ宮駅から徒歩10分。手荷物だけ預けて出発!



マンホール 神戸

神戸 フラワーロード

マンホール 神戸

神戸 フラワーロード
ホテルから歩いて目的地を目指す。



十字堂 神戸
途中見つけた十字堂、今度は開いてる時に来てどら焼き食べたい。



神戸市立王子動物園
徒歩30分で神戸市立王子動物園に到着。今回は景色を楽しみたくて歩いたけど、電車やバスを使えばすぐです。



神戸市立王子動物園
王子動物園の入園料は600円!めっちゃ安い!



神戸市立王子動物園 パンダ タンタン
まずは全てを無視してパンダの列へ。入場制限があり、20人づつ?3分で次のグループと交代です。土日祝日などは事前予約し、抽選に当選した人だけが観覧できます。
※かねてより体調不良が報じられてたタンタン、2024年4月1日に亡くなっていた事が報じられました。人生で初めてのパンダでした。安らかに…



神戸市立王子動物園 パンダ タンタン

神戸市立王子動物園唯一のパンダ、タンタンです!タンタンは26歳の♀で、うちの父と同じ9/16産まれ。




神戸市立王子動物園
人生初のパンダは寝てるだけだったけど、これがキッカケでアドベンチャーワールドに行こう!と思うように。そのうち親子パンダの記事も書きます。



神戸市立王子動物園 ゾウ
パンダの後はゾウを見る。夫婦かな?



神戸市立王子動物園 フラミンゴ
フラミンゴゾーン。



神戸市立王子動物園 フラミンゴ

神戸市立王子動物園 フラミンゴ
たまには飛びたくなるんでしょうね、飛ぶように走ってます。



優雅に歩く姿はよく見るけど、なかなか走ってる姿って見ないですよね!



神戸市立王子動物園 SL
SLがいた。D51型です。




神戸市立王子動物園 コアラ よく動く
次はコアラハウスへ。コアラも人生初です。以前は大阪にも天王寺動物園にいましたが、うちが行ったのはイギリスに譲られた後でした。



コアラは想像と違ってめっちゃ動いてた。



神戸市立王子動物園 コアラ よく動く
木から木へピョン!うまく降りてます。



初めて見るのと、結構動き回るコアラに釘付けになり、30分ほどコアラを眺めてました。



神戸市立王子動物園 コアラ よく動く
語彙力ないけど、動くぬいぐるみです。



飼育員さんが入ってきて木にピョンってするコアラがかわいい♪



コアラもこうやってかゆいトコかくのか(笑)



神戸市立王子動物園 コアラ よく動く

神戸市立王子動物園 コアラ よく動く
どこかで抱っこできる動物園ないかな?と調べたけど、日本にはないようです。コアラにとってはかなり大きなストレスになるとか・・・



最初に、イメージと違ってコアラがよく動くと書きましたが、実はこれは珍しいとの事。コアラは1日の16時間を睡眠(解毒)に使い、昼間はほとんど動かないそう。食事の時は動くけど、それ以外で動いてるレアケースでした!



神戸市立王子動物園 コアラ よく動く
パンダは3分しか見れなかったけど、コアラはいくらでも見れるのでありがたい♪



なかなかアグレッシブにピョンピョンと木から木を渡ります。



こんなにもよく動くコアラを見れて幸せでした!



神戸市立王子動物園 コアラ
動き過ぎて疲れたのか、コアラもおやすみタイムに入ったので移動。



神戸市立王子動物園 レッサーパンダ
お次はこれまた人気のレッサーパンダ。



とても獰猛とは思えないくらいカワイイ顔してます。



おケツがかい~の??



おしりをゴシゴシと押し付ける姿がなんともカワイイ♡



くるくると同じルートを行ったり来たり・・・



顔もカワイイけど、このフッサフサのシッポもポイントですよね!



神戸市立王子動物園 カピバラ
カピバラもいました。



神戸市立王子動物園 パンダ タンタン
2度目のパンダのタンタンは食事中!



今度は動くパンダを見れてよかった~♪



神戸市立王子動物園 パンダ タンタン
出たらすぐもう一度パンダの列へ、3度目のパンダです。タンタンは食事を終えて寝てました。



神戸市立王子動物園 コアラ めっちゃ動く
そして2度目のコアラ。お食事タイムで起きてます。



おいしいのかな?ユーカリをムシャムシャ食べてます。ユーカリには毒があり、その毒を解毒するためにコアラは16時間も寝るようです。



神戸市立王子動物園 ゾウ
二度目のゾウ。



神戸市立王子動物園 象の鼻
ゾウが鼻を見せてきた!



ゾウもお食事タイムです♪



豪快なお食事タイムでした!



はい、4度目のパンダです。平日ならではの楽しみ方♪



神戸市立王子動物園 パンダ タンタン
おいしそうにニンジンを食べてます。



神戸市立王子動物園 パンダ タンタン

神戸市立王子動物園 パンダ タンタン
5度目のパンダ、無限ループのようにパンダを観覧。



神戸市立王子動物園 パンダ タンタン
パンダ6度目はまたお食事タイム♪



神戸市立王子動物園 パンダ タンタン
何度も回ってると、このように良い場所が取れることも。



ただただ笹を食べるパンダ・・・でもその姿に癒やされます。



神戸市立王子動物園 パンダ タンタン
ベロ出しパンダ。



いつまででも見ていたいけど、3分で退場なのでリピートで楽しみました。



神戸市立王子動物園 パンダ タンタン
名残惜しいけど、他の動物も見たいのでパンダとお別れ。



神戸市立王子動物園 熊
無防備なくま。



神戸市立王子動物園
マウンテンメスゴリラ。(某ドラマより)



ボブキャット。



神戸市立王子動物園 ボブキャット
ネコと言っても顔は猛獣のようでした。



神戸市立王子動物園 マヌルネコ
マヌルネコ。めっちゃ耳が離れてますね。



神戸市立王子動物園 日時計
日時計、なんか楽しくなるデザイン♪



神戸市立王子動物園 ワニ
ワニ。



神戸市立王子動物園 亀
重なるカメ。



神戸市立王子動物園 イグアナ
イグアナでっけー!



スローロリスが動いてるのをちゃんと見れたのはこれが初めて!



神戸市立王子動物園 夜行性動物
ショウガラゴ、目がクリックリ!



夜行性の動物が昼間に動いてるのはなかなか見れないので見れてよかった!



今回は普段動かない動物が動いてるのをよく見れます。ナマケモノだって動き回る!



こんなに動くナマケモノを見たのは初めて。たった600円でこんなにも色んな動物を楽しめるなんて♪



神戸市立王子動物園 シマウマ
シマウマって不思議、なんでこんなキレイにシマシマになるんだろう・・・



神戸市立王子動物園 カンガルー
オッサンが寝てた(笑)
バイオパークだとカンガルーにも手でエサやりできます。

バイオパークの記事を見る



神戸市立王子動物園 カバ
カバのレリーフ、デカッ!



神戸市立王子動物園 旧ハンター住宅
王子動物園に突然現れる、旧ハンター住宅。重要文化財で、異人館の中でも最大規模の1つ。



神戸市立王子動物園 旧ハンター住宅

神戸市立王子動物園 旧ハンター住宅

神戸市立王子動物園 旧ハンター住宅

神戸市立王子動物園 旧ハンター住宅

神戸市立王子動物園 旧ハンター住宅

神戸市立王子動物園 旧ハンター住宅

神戸市立王子動物園 旧ハンター住宅

神戸市立王子動物園 旧ハンター住宅
異人館については、王子動物園を出た後で行ったのでまた紹介します。



カバが泳いでます。



気持ちよさそうにスイスイと泳ぐペンギンたち。



オオアリクイはオリに戻る練習中でした。



長い舌を使ってアリの巣をペロペロ。



ピョンピョンと跳び回るワオキツネザル。もしまたバイオパークに行ったら今度こそエサをあげたい!



神戸市立王子動物園 アシカ
日光浴中のアシカはテッカテカ!




暑くなったのかな?水に飛び込んでスイスイ泳ぎ始めました♪
王子動物園には他にもオブジェやフォトスポットがいっぱいあります。



神戸市立王子動物園
一通り楽しんだら王子動物園を出て北野異人館街へと向かう。



王子神社 神戸
王子動物園を出て道向かいには王子神社があります。



王子神社 神戸
小さな神社で、特に何かあるわけでもなく、敷地内は近隣住民の駐車場になってました。



王子神社 神戸
パンダ像とかあればお賽銭は増えそうです。



さんちか ランチ

さんちか ランチ
三宮駅まで電車で移動し、地下街「さんちか」ののれん街で遅めのランチ。お店と値段は忘れたけど、安かったはず。



マンホール 神戸
三宮駅から北野異人館街を目指す。



ピーナッツホテル神戸
ピーナッツホテル発見!



ピーナッツホテル神戸
中には入りにくかったので外から。スヌーピーのホテルです、いつか泊まってみたい。



一宮神社 神戸
さらに進むと鳥居が見えたので入る。



一宮神社 神戸

一宮神社 神戸
この神社は手水舎が使えるようです。



一宮神社 神戸
ここは一宮神社、神戸八社の1つです。天照大神と素盞鳴尊(スサノオノミコト)が検玉を交換して生まれた三人の女神の1人、田心姫命(タゴリヒメノミコト)がご祭神で、生成発展・航海安全・厄除けのご利益があるとの事。



一宮神社 神戸
末社の熊高稲荷神社と、奥には伊久波神社。



神戸北野異人館街
一宮神社を出てすぐ、街の雰囲気が変わってきました。



神戸北野異人館街
英国館。2階にはシャーロックホームズの部屋が再現されてて、コスプレして館内を見学できます。750円



神戸北野異人館街
神戸トリックアート・不思議な領事館。800円



神戸北野異人館街
洋館長屋(仏蘭西館)。フランスの美術品や調度品が展示されており、初期のルイヴィトンのトランクなんかもあるそう。550円



神戸北野異人館街
ベンの家。神戸市の文化財指定も受けてるこの建物には、動物の剥製などが展示されてます。550円



神戸北野異人館街
ラインの館。明治時代の異人館の様式をそのまま受け継いだ建物。無料でトイレも使えます。



神戸北野異人館街
有料の所はどこに入ろうか悩みますが、ラインの館は無料なのでとりあえず入るって人が多いです。



神戸北野異人館街
路地裏なども雰囲気いいです。自分も来てから知ったけど、北野異人館街は坂や階段が多いです。



神戸北野異人館街

神戸北野異人館街
ウィーン オーストリアの家ってのが見えてきたので入る。モーツアルトが作曲に使ったピアノなどのレプリカもあります。ウィーン直送のチョコレートケーキなどの販売も。500円



神戸北野異人館街

神戸北野異人館街
デンマーク館。1/2サイズのバイキング船のレプリカの展示や、アンデルセンの書斎も再現されてます。500円



神戸北野異人館街
顔出し看板は定番。



神戸北野異人館街

神戸北野異人館街
香りの家 オランダ館の黄色い木靴。700円。共通券を買えば1300円で3館に入れます。



神戸北野異人館街
北野館。実はマンション。



神戸北野異人館街
キャプテンハウスというお土産屋の前に並ぶ石像も雰囲気あります。



神戸北野異人館街
ハンター迎賓館 結婚式場。ハンターと言えば前半、王子動物園で旧住宅を紹介しましたね!こう見えて売りは「和の庭園」。



北野天満神社 神戸
突然現れた北野天満神社へ。あの平清盛が建設した神社です。



北野天満神社 神戸
階段の両脇には少しだけ桜が咲いてます。



北野天満神社 神戸
階段を上がると、かない鯉ってのと水かけみくじがあった。手水舎でもあります。



北野天満神社 神戸
この鯉に水をかけると願いや恋が叶うそう。



北野天満神社 神戸
境内からは風見鶏の館(旧トーマス住宅)が見えます。



北野天満神社 神戸
拝殿。



北野天満神社 神戸
社務所。



北野天満神社 神戸
本殿。菅原道真が祀られてます。



北野天満神社 神戸
とんぼ玉みくじと扇子おみくじ、各300円



北野天満神社 神戸
白龍大善神。



北野天満神社 神戸
御神牛。



北野天満神社 神戸
絵馬奉納所。



北野天満神社 神戸
天高稲荷神社と薬照大明神。



ジャズストリート 神戸北野異人館街
北野天神社を出るとランタンが飾られた広場に出ました。



ジャズストリート 神戸北野異人館街
ジャズストリート?って言うらしく、楽器を演奏する男性像がいくつかありました。



神戸北野異人館街
近くには風見鶏の館(旧トーマス住宅)、500円



神戸北野異人館街
萌黄の館、400円。2館共通で650円です。アメリカ総領事ハンターシャープ氏の邸宅で、旧邸は王子動物園で見てきました。



神戸北野異人館街
神戸北野異人館街は坂が多いです。でもお店1つとっても絵になります。
他にもメインの建物はあるけど、今回は行けませんでした。



神戸北野異人館街 マンホール

神戸北野異人館街 マンホール
神戸愛あふれるデザインマンホール。



神戸北野異人館街
北野物語館?と思ったらスターバックスだった。街並みに合わせた外観です。



神戸北野異人館街
何か顔がある、と思い近づいたらインテリアショップだった。



神戸北野異人館街
同じお店の前に青いポストが。見ると幸せになれるこの青いポストは、日本に35台あるそうです。



スーパーホテル神戸
17時前、スーパーホテル神戸にチェックイン。部屋は狭いけど何かとコスパがいいホテル。



スーパーホテル神戸
バス・トイレ。



スーパーホテル神戸
ちょっと泊まるには最適。スーパーホテルグループって基本サービスはどこも同じようです。



スーパーホテル神戸
好みのマクラを選べる枕バーなんてのもあり、隣には5つまでもらえるアメニティも!



スーパーホテル神戸
窓からの景色。実は昼間に歩いた北野異人館街が見えてます。スーパーホテル神戸からはわずか徒歩5分という高立地。



スーパーホテル神戸
小さいけどレストランもあり、朝食は無料です。



スーパーホテル神戸 朝食

スーパーホテル神戸 朝食
バイキング形式で、神戸名物のそばめしも食べれますよ!



スーパーホテル神戸
マイ歯ブラシを使って、未使用の歯ブラシをフロントに返せば神戸のお菓子と交換してくれます。



スーパーホテル神戸
チェックアウトしたらそのまま神戸空港へ。三宮駅までは徒歩圏内なので楽チン♪ 2人1泊5670円でした。



神戸空港 ブロッケン現象
神戸空港からはスカイマークに乗り、ハウステンボスへ。窓からは丸い虹が見え、その中に飛行機の影が入るブロッケン現象が見れました!