2019年11月5日火曜日

レンタカーなしで沖縄旅行~最後の首里城①

沖縄 山田水車屋 バンジー

10/28から31日まで、4日間楽しんできた人生初の沖縄旅行記です。初日は手作りバンジーの山田水車屋ビオスの丘、国際通りをメインに。




今回の旅行中に世界遺産である首里城の火災があり、正殿・南殿・北殿が焼け落ちるというショッキングな出来事がありました。

当日に現地で見聞きした事をブログにしたいと思います。


※記事は順を追って書きます



沖縄

まずは初日から・・・神戸空港からANAコードシェア便のソラシドエアで那覇空港へ。10分遅れで出発、でも到着は定刻の10:35。

いつものようにツアー料金などは最後。今回はレンタカー有りとの比較も少し書きます。




沖縄 那覇空港

那覇空港に到着したらちっちゃい水族館がありました。こちらはANA側ですが、JAL側にもあります。

隣のヤマトにスーツケースを預け、ホテルまで運んでもらう。1000円で18時頃に届くらしい。




沖縄 ポークたまごおにぎり本店

水族館の向かいにはポークたまごおにぎり本店があったので行列に並ぶ。平日だからか列は短かったです。




沖縄 ポークたまごおにぎり

とりあえずオーソドックスなポーたまをいただく。230円。スパムとたまご、おいしくない訳がない♪ 

コンビニやイオンでも売られてます。(沖縄のみ)




沖縄 那覇空港

琉球村行きのバスを待つ間、空港2階を探索。30分ほど歩き回って3番のバス停へ。120番のバスに乗り出発!




沖縄 那覇ステーキ
沖縄 ブルーシールアイス

バスの乗車時間は約80分、那覇ステーキ、ブルーシールアイスと窓から見える沖縄らしい景色を楽しむ。

雨予報でしたが天気に恵まれました!




沖縄 アメリカンヴィレッジ

途中見える観覧車はアメリカンヴィレッジのもの、今回は時間がないため行きません。





沖縄

街路樹がヤシの木です。それにしても沖縄のバスは飛ばします。北海道と乗り比べると驚くほど違いますが、早く着くのは助かる。




沖縄 琉球村

琉球村に到着~♪ バス代は1180円




沖縄 琉球村

琉球村は昔の沖縄を体験できるテーマパーク、入場料は1500円




沖縄

でも今回は入らず素通り、沖縄最初の目的地へと歩くこと10分・・・





沖縄 山田水車屋 バンジー

沖縄のパラダイス、山田水車屋に到着!

数々の芸能人も訪れる最強のB級スポットで、看板以外にも千鳥や乃木坂46なども来てます。




沖縄 山田水車屋

ヤギがいます、山羊です(笑)

山田水車屋ではヤギの預かりができ、ヤギの散歩もできます。




沖縄 山田水車屋 バンジー

なのにヤギそば・・・

奥に見えてるのはまたあとで♪




沖縄 山田水車屋

うさぎ譲ります。




沖縄 山田水車屋

どうです?なかなかのカオス感でしょう?諸事情によりスパイダーマンはアップにできません(笑)




沖縄 山田水車屋

券売機。1000円のバンジーそばを買えば、ご主人の手作りバンジーブランコが1回楽しめます。

が、目的はアドベンチャーツルベなので、フルセット3000円を買う。そばは好きな物を選べるので1000円のスペシャルそばをチョイス。

嫁は肩が痛いからと500円の水車そば。




沖縄 山田水車屋

そばが出てくるまで店内の壁を見る。100円でマジックを買うと壁に落書きができます。




沖縄 山田水車屋 沖縄そば

こちらが水車そば。500円でもなかなかのボリューム。

三重県から来てたお客さんが三線を教えてもらってたので、それを聴きながら食べる。




沖縄 山田水車屋 沖縄そば

そしてスペシャルそば、具だくさんにも程がある、麺までなかなかたどりつけません(笑)

どちらも出汁は薄めで、豚足などトロトロでおいしい!元々苦手なのに食べられました♪




沖縄 山田水車屋

そばを食べてると、おそらくお店の飼い猫が食べたそうに寄ってくる♪




沖縄 山田水車屋 バンジー

そして後回しにしてたヤツ。ご主人手作りのマックスバンジーをやる。

TOP画の写真は、このデジカメを使い始めて8131(ハイサイ)枚目の写真。

余談だけど、ハイサイは男性が使うあいさつの言葉、女性は「はいたい」なんだって!




沖縄 山田水車屋 バンジー

一応あるだけのシートベルト;




沖縄 山田水車屋 バンジー

せまい足場;




沖縄 山田水車屋 バンジー

この青いホースを持って体を支えます。

ん?なぜか後ろのシートに嫁が・・・

実は「サービスするから2人で乗り!」と言う店主の言葉で乗ることに。やってるとこは撮影ができませんでしたが、とりあえず発射の瞬間はめっちゃ怖い;




あのシートベルトと足場で、ホース片手にデジカメで撮った動画。危ないのでオススメしません、普通に楽しみましょう;

この後は続けて回転トルネードバンジーをやる。




回転トルネードバンジーは、先ほどのバンジーのロープをくるくると回した状態からスタート。残念ながらスタートの衝撃で録画停止ボタンに手が当たり、気づいて録画再開した時にはほとんど回転が終わってました・・・




沖縄 山田水車屋

ハウステンボスのウルトラ逆バンジーを10回くらい連続で乗ったような感覚でフラついたので、その辺になってるシークヮーサーをもぎって食べながら一休み。





沖縄 山田水車屋 アドベンチャーツルベ

続けてアドベンチャーツルベ。店主お手製のパレットを重ねただけの階段をのぼる。ゴンドラ?に乗ると勝手にスタートするので、店主が手で支えます(笑)

もちろんムリなので、これまた手作りのロックで固定。そしてやっぱりあるだけのシートベルト(笑)




沖縄 山田水車屋 アドベンチャーツルベ

さぁ、いよいよスタート!




が!降りたら嫁が「失敗、撮れんかったー」とほざく。はい殺す。ってことで店主が降りてる動画をどうぞ。

店主は慣れてるのでうまく止まりますが、自分でやると「ガツン!」てなります。見せられないのが残念・・・

せっかく店主が嫁にもサービスしてくれるって言ってるのに「怖い」と行かず。撮影ミスってんだから行けっ!!笑

バンジーもアドベンチャーツルベも、気になる方はYouTubeなどで見てください。




沖縄 山田水車屋

山田水車屋から次の目的地までタクシーを呼ぶ。待ってる間に店主がドラゴンフルーツをくれたよ!




沖縄 キティちゃんタクシー

到着したのはキティちゃんのタクシー!

実はDiDiタクシーというアプリでクーポンを使って乗りました。この時はPayPayの半額キャンペーンもやってました。

アプリで呼べて近くのタクシーが来てくれ、地図上でリアルタイムにタクシーの動きも分かって便利♪

支払いはPayPayの他にクレジットカードでも可。




沖縄 キティちゃんタクシー





次回からのキャンペーンも楽しみだ♪




沖縄 ビオスの丘

山田水車屋からタクシーで向かったのはビオスの丘。沖縄のフォロワーさんに教えてもらった場所♪

約10分で1820円、DiDiタクシーの紹介クーポンで1000円引きの820円に!

チケットは事前決済してたのでスマホを見せて入場。入園+乗船セットで1700円、前売り券なので1530円




沖縄 ビオスの丘

入園してすぐに1番の目的地へ向かう。




沖縄 ビオスの丘 水牛車

それがこの水牛車。約25分で900円。隣の売店でチケットを買い、水牛車のスタッフさんに渡して乗ります。




沖縄 ビオスの丘 水牛車

タイミングが良く、うちを含め同乗は3組だけ。




沖縄 ビオスの丘

水牛車の隣には巡車(みぐいぐるま)という、場内巡りの列車があり、こちらは約20分で600円




沖縄 ビオスの丘 水牛車

巡ってると龍の眼が光り、ミストが噴射され始めました。15分おきに見られるそう。実は水牛車に乗ってる間だけ雨が降ってました。




沖縄 ビオスの丘 水牛車

途中で子供にロープを持たせ、水牛車を牽かせたり。




沖縄 ビオスの丘

ガジュマル。




沖縄 ビオスの丘

ガイドさんにアレコレと教えてもらいながら水牛車でビオスの丘を楽しむ。




沖縄 ビオスの丘 水牛車

終わったら記念写真、なぜかずっとヒザをなめ続ける水牛(笑)




沖縄 ビオスの丘 水牛

沖縄 ビオスの丘 水牛

水牛は他にもいて、全てツノの形を沖縄弁にして名前を付けてるそう。子供はツノが小さいので、どっかの猫みたいに名前はまだない。




沖縄 ビオスの丘 ブランコ

ビオスの丘にはこのようなハイジになれるブランコがいくつかあって、それぞれ楽しめますよ!写ってませんが丘になってるので、飛んだら死にます。




沖縄 ビオスの丘

わらわのハンモックじゃ!




沖縄 ビオスの丘 舟

せっかく乗船セットのチケットなので湖水鑑賞舟に乗る。それぞれが火龍やら水龍やら、龍を司る舟です。




沖縄 ビオスの丘 舟

この舟は後方で操縦するタイプ、難しいと思いますが、うまく運転してます。




沖縄 ビオスの丘 水牛

ここにも水牛がいました。




沖縄 ビオスの丘 舟

水面にはアメンボやイトトンボがいました。奥には何やら小屋があります。




沖縄 ビオスの丘 舟

小屋は舞台になっており、琉球舞踊が観られました。




沖縄 ビオスの丘

甘い香りのするシャーリーベイビー。チョコレートの匂いがしますが、朝が一番香って、夕方になるとほとんど感じられません。




沖縄 ビオスの丘

場内にはたくさんの動物がいて、アスレチックや各種体験コーナーが充実してます。




沖縄 ビオスの丘

沖縄 ビオスの丘

絶対やって欲しいのがヤギの散歩無料です。このヤギ、全く言うことを聞きません(笑)

ガイドさんも「引きずってください」って。以前行った北海道のノースサファリサッポロでは300円なのでぜひ!





沖縄 ビオスの丘

植物でできた立体迷路もありました。




沖縄 ビオスの丘

この時点で16:45、そろそろ那覇に戻らないと;




沖縄 ビオスの丘

戻ろうとしたら「こざかな診療所」ってのがあった。




沖縄 ビオスの丘

いわゆるドクターフィッシュ、10分550円




沖縄 ビオスの丘

お手軽琉装写真コーナー。




沖縄 ビオスの丘

外の自販機では沖縄限定缶のコーラが売られてました。隣のシークヮーサー味のファンタは美味しかったです。




ところでこの音、何か分かりますか??実はこれ、セミの鳴き声なんですよ!初めて聞きました。




沖縄 ビオスの丘

さて、那覇へ向かうためにバス停までタクシーで・・・と思ったけどタクシーが捕まらない。とりあえず検索したバス停まで歩く。




沖縄

が、全然着かない;

迷いながら山の中をアップダウンし、なんとか海岸沿いの大きな道路に出たのは1時間以上も過ぎた後・・・もうヘロヘロ;




沖縄 おんなの駅

途中、おんなの駅の誘惑を振り切りバス停へひたすら歩く。




沖縄

ビオスの丘の最寄りバス停までは4km以上あり、その1つ先のバス停に到着。結果、5km以上歩きました;




沖縄 国際通り

120番のバスに乗り、牧志で下車して国際通りを楽しむ。バス代は1140円。県庁方面に向かって歩きます。




沖縄 国際通り ガンダム ジブリ 仮面ライダー

気になるジッポ。これ、安くないですか??




沖縄 国際通り

塩のお店も目立ってました。




沖縄 国際通り

雪塩ソフトのお店では、11種類もの塩が用意されてます。




沖縄 国際通り

たくさんのシーサーが並びます。




沖縄 国際通り 御菓子御殿

御菓子御殿はあちこちにあり、それぞれ特色が違います。




沖縄 国際通り ステーキ88

ステーキ88など、沖縄らしいお店が多数並ぶのが国際通り。




沖縄 国際通り

沖縄 国際通り

沖縄 国際通り

おもしろTシャツのお店も多く、おもしろオブジェや珍名のお店も目立ちます。




沖縄 国際通り

このお店のロゴ、覚えといてください。




沖縄 国際通り

誰か買ってあげて(笑)




沖縄 国際通り

地元の地名、御殿山(ごてんやま)

ここの名前は御殿山(うどぅんやま)




沖縄 国際通り 御菓子御殿

沖縄 国際通り 御菓子御殿

そして国際通りにもう1店ある御菓子御殿。国際通りこちらは松尾店。さっきの国際通り牧志店と全然違いますよね!




沖縄 国際通り ガンダム

気になる気になる・・・ガンダムに燃え尽きた矢吹ジョー、そしてサメに喰われるトゥイーティー(笑)

月曜から夜更かしでおなじみのあの方のお店は見つけられませんでした;




沖縄 国際通り 愛のシーサー公園

そのまま愛のシーサー公園へ。回るシーサーのライトアップがキレイ♪

あ、今更ながら前回ひらパーで買ったTシャツを着てます。





沖縄 国際通り 愛のシーサー公園

ラッパ?吹いてるシーサーは子供。公園入口にはハートマークの付いたシーサーもいて、時期によっては公園内はデイゴの花が咲き、風を呼び嵐が来ます。

まぁ、ウソだけど。




沖縄 那覇ビーチサイドホテル

愛のシーサー公園からは宿泊先の那覇ビーチサイドホテルにタクシー移動でチェックイン。もちろんDiDiタクシーを使い約10分、630円。クーポン適用で0円に!




沖縄 那覇ビーチサイドホテル ブルーシールアイス

フロントでスーツケースを受け取る時にブルーシールのアイスを見つけたので買う。シークヮーサー味、スッキリ味でうまい!150円。キャッシュレス決済で5%OFF。




沖縄 那覇ビーチサイドホテル

窓からバルコニーに出て撮った写真。元々は国際通りのホテルを予約してましたが、急きょオーシャンビューのホテルに変更しました。




沖縄 那覇ビーチサイドホテル

沖縄 那覇ビーチサイドホテル

朝になりもう一度ホテルのバルコニーから。遠くには那覇空港も見えてます。




沖縄 那覇ビーチサイドホテル

沖縄 那覇ビーチサイドホテル

レストランでは沖縄そばやゴーヤチャンプルー、ジューシー炊き込みご飯、島豆腐など、沖縄らしい物が並びます。飲み物はさんぴん茶♪




沖縄

沖縄

沖縄

朝食後はロワジールホテルへ向かいます。徒歩10分くらい。向かってるとたくさんの猫に出会った♪




沖縄 バスツアー

8時過ぎにホテル前から予約してた観光バスに乗り、2日目がスタート!




沖縄

各ホテルで乗客を拾い、高速に乗って最初の目的地へ。




沖縄 ナゴパイナップルパーク

10:05、ナゴパイナップルパークに到着!ここではパイナップルの歌が耳から離れなくなりました(笑)

て事でこの続きは次回・・・


※最後にレンタカーとの料金比較する予定です。