2019年9月12日木曜日

初秋の北海道③・・・富良野&美瑛の絶景めぐり編

北海道 富良野 ファーム富田 ラベンダー畑

前回の雲海テラスに続き北海道旅行の2日目です。星野リゾートを出発してから富良野と美瑛を中心に観光を楽しみました♪

今回は長編です。
星野リゾートで雲海テラスに時間がかかりすぎ、ホテルを出るのが予定より30分遅くなってしまい、時間がないので急いで周ります。

星野リゾートの雲海テラスを見る

星野リゾートで雲海を見た後は富良野へと向かいます。出発は9:30。目的は「北の国から」のロケ地、麓郷の森(ろくごうのもり)!

北海道 富良野 麓郷の森 北の国から

途中いくつか見かけて気になった熊の看板。ベアーズキッチンてお店の看板ですが、満腹なのでスルー。星野リゾートの朝食が美味くて食べすぎた;

麓郷の森は元々予定に組んでなく、急きょ行くことに。

切り株があったので座ってみた。足元にはキノコ。

北海道 富良野 麓郷の森 北の国から

先にも書きましたが、麓郷の森は「北の国から」のロケ地です。

気がつけば 今 五郎の生き方

彩の大地館。森のレストランもこの中。

森の写真館。

中には全面に写真が飾られてました。

そしてここから先は有料。周辺と合わせ3施設あり、1施設につき500円かかります。五郎の石の家、拾ってきた家、六郷の森と3施設まとめてなら1200円

北海道 富良野 麓郷の森 北の国から

五郎の丸太小屋。純と蛍の3人で作った家。お金を払えば中まで見れますが、急きょ来たため時間の都合もあり引き返す。

森のガーデン、木力工房。たくさんの木を使った作品が並びます。5/5にはEXILEのATSUSHIがインスタライブをここで行ってます。

他にもあれこれと建物はありました。

北海道 富良野 麓郷の森 北の国から

無料エリアにもフォトスポットはあるので、写真だけ撮って退散、次の目的地へ急ぐ。拾ってきた家はお金払ってでも見たかったかも。

北海道 富良野

この辺りはただ走ってるだけでも景色がいいので、長距離運転も苦じゃない♪

途中、花文字で歓迎されました!ズームして見てください。

北海道 富良野 ファーム富田

麓郷の森を出てやって来たのはファーム富田、言わずと知れた観光名所ですね!

駐車場の近くに何やらアートっぽいのがありました。ドライフラワーが飾り付けられてます。

ファーム富田と言えばラベンダー。ラベンダーソフトやラベンダーラムネなどありますが、前回函館でこりたのでスルー(笑)

北海道 富良野 ファーム富田 ラベンダー畑

そしてファーム富田と言えばこの彩りの畑!ほとんどの人が彩りの畑を目当てにやってきます。奥に見えてるのはラベンダーを育ててる温室。

隣の建物の上から眺めると、よりキレイに見ることができますよ!

北海道 富良野 ファーム富田

かわいらしいオブジェもありました。

北海道 富良野 ファーム富田 ラベンダー畑

彩りの畑はいくつかありますが、最初に見た畑が一番キレイでした。

北海道 富良野 ファーム富田

畑と畑の間に流れる小川には、水で丸くなった石があった。

そうそう、ファーム富田ではラベンダー色のバイクが走ってましたよ!

北海道 富良野 ファーム富田 ラベンダー畑

ファーム富田、人気があるのがよく分かるキレイな場所でした!

北海道 美瑛 四季彩の丘

ファーム富田の次に向かったのは四季彩の丘。この人形みたいなのは、四季彩の丘のロール君。

ロール君は四季彩の丘にいくつかいるっぽいです。右に見えてるのはノロッコ号というトラクターが牽くバスで、1人500円

動いてるノロッコ号は28人乗り。40人乗りもあります。

北海道 美瑛 四季彩の丘

花畑を見たいけど遠いな~、って人はこのノロッコ号かカートを利用しましょう。オススメはここでしか乗れないノロッコ号!

時期によってはもっと畑が彩られてたりもします。

四季彩の丘のメインはここ、展望花畑です。奥にもカラフルな花畑が見えてますが、遠いので行ってません。ノロッコ号で行けよ!って?そうですね、うっかりしてました;

北海道 美瑛 四季彩の丘

フォトスポットにあったこの鐘、銀の鐘って言うんですが、触ったらダメとの事で鳴らせませんでした。

そしてアルパカ牧場、1人500円。100円でエサやりもできます。今回は時間がないので入ってません。以前のように赤ちゃんがいたら入ってたけど。

最初の建物に戻ります。バギーは1人乗り500円、2人乗り800円

北海道 美瑛 四季彩の丘

建物の中にはギフトショップの他売店がいくつかあり、中でも「丘のじゃがいもコロッケ」は人気で行列ができることも。照英のパネルがあったのでオススメしてるんでしょう、2種類あり各130円です。

四季彩の丘では、この日行った観光地で唯一駐車場代がかかりました。1回500円ですが、近くのうどん屋で食事をすると無料になります。500円の冷やしうどんを食べて無料にしてもらう。また満腹になってしまった・・・

北海道 美瑛 新栄の丘展望公園

四季彩の丘を後にして到着したのは新栄の丘展望公園。駐車場からでもこの景色!

なんだか見覚えのあるヤツがいますね(笑)

四季彩の丘にいたロール君、このブログの読者様なら気づいたと思いますが、新栄の丘には2月に一度訪れてます。

北海道 美瑛 新栄の丘展望公園

そして近くにもう一体。あれ?以前と顔が違うぞ??

この困り顔のロール君の横には花畑が。ここでハッ!!と気づく。2月に雪ダイブした場所、花畑だったのかぁ~!!

そしてこのベンチ。こちらも2月に見た「あの」ベンチ(笑)

雪に埋もれて座面しか見えてませんでしたね!

北海道 美瑛 クリスマスツリーの木

新栄の丘展望公園から向かったのはクリスマスツリーの木。私有地なので入れません。

どうしても手に乗せたくなっちゃいます(笑)

北海道 富良野 かんのファーム

クリスマスツリーの木からはかんのファームへ。

雄大な景色が広がります。そしてここに来た目的の1つが・・・

北海道 富良野 かんのファーム 嵐の5本の木

5本の木。嵐の5人が出てるJALのCMのロケ地です。ここからズームすると・・・

これがその5本の木です。5本の木がある場所は私有地のため近づけません。そのためここ、かんのファームから見る人がほとんどです。

北海道 富良野 かんのファーム

かんのファームへ来た一番の目的は5本の木ではなく、キレイな畑です。

もう少し早い時期に来れば、もっとカラフルな畑が見られたと思います。

それでも十分にキレイな畑の風景が見られました!

北海道 富良野 かんのファーム

ファーマーズショップ、きんこんかんの。

北海道 富良野 かんのファーム 嵐の5本の木

店内では主にラベンダーグッズなどがあり、高品質なのに割安で売られてます。さすが生産者価格!

そして5本の木グッズも。嵐のメンバーカラーですが、黄色と緑色だけが残ってました。

北海道 富良野 かんのファーム

じゃがいもやとうもろこしも売っており、フードメニューの方はリピーターも多いんだって!

5本の木だけではもったいないので、ぜひ畑やショップも楽しんで欲しいです。

北海道 美瑛 白金青い池

かんのファームから向かったのは白金青い池、これこそ誰もが知ってると言っても過言じゃない観光地ですね!元々はネットにあげられた1枚の写真から人気が出た場所。

今回の旅行、実はこの青い池に到着する日時を決め、そこから他の観光地と順番を決めました。

ちなみに青い池の第一駐車場に着いたのは13:30。第二駐車場の方がスムーズに駐車でき、ベスポジまで近いようです。

北海道 美瑛 白金青い池

青い池はその見学位置から、午前中は逆光になります。午後になり徐々に太陽が移動し、13~15時頃がいい感じに光が射すらしく、その時間を狙って予定を組みました。

もちろん、一番大事なのは晴れてること、そして無風であること。天気予報からこの日のこの時間を選択しました。

北海道 美瑛 白金青い池 ソフトクリーム

そして以前は期間外で食べられなかった青い池ソフトクリーム!見た目はミックスがキレイですが、食べると青(ラムネ味)だけの方があっさりして美味しいです。ちなみに白は美瑛牛乳♪

こちらは500円ですが、美瑛駅の近くではクッキーがなくコーンが普通のになり380円で食べられます。

北海道 美瑛 白ひげの滝

青い池からすぐの白ひげの滝へ向かいます。白ひげの滝はこのブルーリバー橋の上からの見学です。

青い池や白ひげの滝付近はスマホが圏外になることも。

カーナビで出ないので、白金温泉ホテルを検索するか、マップコード「796 182 604」を入力してください。

北海道 美瑛 白ひげの滝

白ひげの滝です。崖の中腹から流れ出る珍しい滝。滝の水が青いのは一目瞭然ですね!

この白ひげの滝から流れた水が川(ブルーリバー)となり、青い池に流れ込みます。

橋の反対側を見るとブルーリバーが見えます。この先が先程見た青い池へとつながってるんですね~。

個人的に白ひげの滝は冬の方が好きです。

北海道 美瑛神社

白ひげの滝から次の目的地に向かってると、以前行った美瑛神社の前を通ったので急きょ立ち寄る。

以前は雪が積もってまっ白でした。そして使えなかった手水舎が使えます。←あたりまえ。

冬はシートで覆われて見れなかった手水舎ですが、龍の口から水が出てました。

北海道 美瑛神社

狛犬も前回は足元まで雪が積もってました。

拝殿もガードが外され、全貌を拝めました。隠しハートは前回記事を見てください。

美瑛神社に来たら外せないえぞみくじをしに社務所へ向かうも、テレビで紹介されたらしく、品切れが続いてるとの事でした・・・

美瑛神社のえぞみくじはトウモロコシの形をしており、ラジコンのフォークリフトで収穫するという変わり種。前回はまだメジャーではなかったので大量にありました。

気になる方はその時の記事を見てください♪

北海道 美瑛 ぜるぶの丘

美瑛神社をサクッと終わらせて向かったのはココ、ぜるぶの丘

顔ハメ看板をやる。いつものように顔を消すので無意味(笑)

石で造られたスヌーピーがいたよ!

北海道 美瑛 ぜるぶの丘

他にもドキンちゃんやトーマスも。

バイキンマンもいたのでハナクソほじったった。

牛のベンチも3種類♪

北海道 美瑛 ぜるぶの丘

カップルが喜びそうな鐘もありました。

ぜるぶの丘、眺めがいいです♪

なんかいい感じだったので撮らせてもらいました。

北海道 美瑛 ぜるぶの丘

そこから見た景色。写真では伝わらないのが悔しい。

北海道 美瑛 ぜるぶの丘  亜斗夢の丘

その近くには亜斗夢の丘というおみやげ屋さんがあります。この3階からはケンとメリーの木が見れますが、この日は休館でした。

北海道 美瑛 ぜるぶの丘

ぜるぶの丘でもバギーに乗れます。1人乗り500円、2人乗り800円。カートは1人500円

今回は満腹なため食べてませんが、ぜるぶの丘の豚丼はせっかくグルメなどのテレビでも紹介された人気メニューですよ!

北海道 美瑛 ケンとメリーの木

ぜるぶの丘から見ることができなかったので、車でケンとメリーの木まで移動。前回は枯れ木状態でしたが、今はこんなに青々と葉が繁ってます。

はい、手に乗せちゃいました(笑)

北海道 美瑛 セブンスターの木 白樺並木

ケンとメリーの木からセブンスターの木へ。こちらも青々と繁ってます。奥に見えるのは白樺並木。

まずは人がいないスキに白樺並木で記念撮影。白樺は冬の方が映えますね!

そしてセブンスターの木も手に乗せちゃいます。何でも乗せればいいと思ってます。

北海道 美瑛 セブンスターの木 白樺並木

ふと見ると、朝に雲海ゴンドラで同乗したお姉さん2人がいました。みなさん似たような場所を周ってます(笑)

北海道 富良野 ジェットコースターの路

なんとか明るい内に目的の場所を周れたので、最後にジェットコースターの路にも行ってみた。ただの長い道やろ?と思ってたら・・・これは!!

約2.5kmに渡りアップダウンの激しい直線道路が続きます。楽しくてムダに行ったり来たりし、相方もここだけ運転を楽しみました♪

ちょっと長めの動画ですが、少しでも雰囲気が伝わればと思います。なお、途中で引き返してます(笑)

北海道 ANAクラウンプラザホテル札幌

ジェットコースターの路を行ったり来たりした後は札幌市内中心部へ。2泊目はANAクラウンプラザホテル札幌。窓の外は東横インしか見えません。駐車場は1泊1500円

北海道 セイコーマート カツ丼

ANAクラウンプラザホテル札幌の隣にセイコーマートがあるのを前回泊まった時に記憶してたので、今回はカツ丼を夜食に。ちなみに前回は豚丼、どちらも美味しかった~!

北海道 ころころ夕張メロンパン

そして前日に買って食べるタイミングがなかった「ころころ夕張メロンパン」をデザート代わりに頂いて寝ました。

これで北海道旅行の2日目はおしまい。長くなったのでかなり写真を削りました、そして文章も簡潔にすませました;;

初日と同様にムダな行き来がありますが、天候と時間帯を調節してます。気にせず周るともっとスムーズです。

この日の運転距離は330km、運転時間は10時間でした。

次回は最終日、日本一デンジャラスな動物園、ノースサファリサッポロでのヤバい体験?を紹介しますよ~♪

ヤバいと言えば出川哲朗の充電させてもらえませんかでこの辺りが放送されました。大阪ではまだだけど…