2020年9月24日木曜日

中四国近畿5日間③ 雲辺寺、天空のブランコと道後温泉

 

雲辺寺 天空のブランコ

晩夏の淡路島・鳴門・香川・道後温泉・倉敷・姫路、5日間の旅行記の3日目朝まで。





雲辺寺ロープウェー

こんぴらさん、10分うどんと周り次にやって来たのは雲辺寺ロープウェー。初日に人力車の人に教えてもらった所。




雲辺寺ロープウェー

キャラクター達もマスクでコロナ対策。66ってのは雲辺寺が四国霊場第66番札所を表してます。




雲辺寺ロープウェー

雲辺寺は麓から660m登った山頂にあるのでロープウェーで行きます。1人2200円




雲辺寺ロープウェー

少し待ってたらロープウェーが降りてきたので乗る。101人乗りに4人・・・




雲辺寺ロープウェー

途中、下りのロープウェーとすれ違い、2600mの距離を7分足らずのスピードで山頂へ。




ロープウェーの床には、下が見えるようになってる場所もありますよ!




雲辺寺ロープウェー

この日の気温は34℃、山頂はずいぶん快適です♪

いよいよ四国霊場で最高所の雲辺寺へ。




雲辺寺

ロープウェーの駅を出るとたくさんの仏像が列んでます。




雲辺寺

仏様の手のイスやうさぎのベンチが斬新で目を引きます。

そして目玉の1つ・・・




雲辺寺 県境

県境です。定番の県またぎ♪




雲辺寺 県境 県またぎ

ここ、雲辺寺は徳島県と香川県をまたいでるお寺で、正式な住所は徳島県三好市ですが、四国八十八ヶ所霊場では香川県の関所です。奥に見えてるのは毘沙門天像、そしてすぐ後ろにあるのは・・・




雲辺寺

おむかえ大師像です。




雲辺寺

標高が高いからか、ハング・グライダーもできるようです。




雲辺寺 天空のブランコ 天空のフォトフレーム

次に向かったのはココ、見えるでしょうか?ズーム推奨、なかなかの絶景スポット♪




雲辺寺 天空のフォトフレーム

天空のフォトフレーム、900mオーバーの高さからの風景。隣には・・・




雲辺寺 天空のブランコ

天空のブランコ!!これは絶景ですよ~~~




動画もどうぞ!どちらも8月に設置されたばかりの新名所です、これから人が増えそうですね!




雲辺寺 毘沙門天

天空のブランコから毘沙門天像の方へ向かいます。




雲辺寺

近くには観音様が彫られた石版がありました。




雲辺寺 毘沙門天

毘沙門天像の立つ台の中に入ると螺旋階段。上ると・・・




雲辺寺 毘沙門天

毘沙門天像の下へ出ます。




雲辺寺 毘沙門天

雲辺寺 毘沙門天

実際には出たら毘沙門天像の背後です。1周してみた。




雲辺寺 毘沙門天

毘沙門天像からも絶景が拝めますが、あいにくの天気で霞んでます。




雲辺寺 毘沙門天

螺旋階段を降りる。




雲辺寺 毘沙門天

毘沙門天の展望館、なかなか良かったです。




隣には県境を示す碑がありました。




雲辺寺 五百羅漢

本堂を目指して歩くと、五百羅漢と呼ばれるたくさんの像が。この五百羅漢像、雲辺寺の敷地内のあちこちで見られます。




雲辺寺 五百羅漢 涅槃像

これらの五百羅漢像が見ているのは・・・




雲辺寺 五百羅漢 涅槃像

釈迦の涅槃像です。今まさに入滅せんとする釈迦を見つめてます。それぞれの思いが表情に現れてます。




雲辺寺 五百羅漢 涅槃像

大きさの比較のため似たような写真ですが貼っておきます。





雲辺寺 五百羅漢

雲辺寺 五百羅漢

雲辺寺 五百羅漢

雲辺寺 五百羅漢

雲辺寺 五百羅漢

これが全部ではないです、あくまでもこの場所だけの五百羅漢像です。




雲辺寺 五百羅漢

ほんの少し離れた場所にもこんなにいます。




雲辺寺 大師乳銀杏

雲辺寺三大巨木の一つ、大師乳銀杏(だいしちちいちょう)。

説明書きに、「昔、乳の出ないお母さんのために弘法大師が銀杏の苗を植え、乳が出るようお祈りをし、木の幹を削り煎じて飲むと乳が出るようになったそうです。」と書かれてました。

これを読んで頭に浮かんだのは、京都の揚谷寺の独鈷水(おこうずい)です。エピソードが似ていますね。





雲辺寺

雲辺寺

雲辺寺

手水舎。




雲辺寺

仁王門、その名の通り両脇に仁王像(金剛力士像)が立ってます。




雲辺寺

金剛力士像の裏には大きなワラジ。




雲辺寺

納経所。




雲辺寺

振り返ると水堂。




雲辺寺

近づくとセンサーで水が出ます。この水は飲用で、手洗い用ではありません。まさに先に書いた弘法大師の独鈷水と同様のありがたいお水。




雲辺寺

大師堂への案内をするタヌキ。とりあえず後回し。




雲辺寺

水子地蔵。




雲辺寺

そして本堂へ。




雲辺寺 本尊

御本尊は千手観音菩薩です。




雲辺寺

護摩堂。




雲辺寺

建物は本堂より立派です。




雲辺寺

びんずるさん。身体の悪い所と同じ場所をさする事で治癒すると言われてます。




雲辺寺 おたのみなす

御守授与所に行くと、「おねがい札」と「おたのみなす」の木札が売られてます。




雲辺寺 おたのみなす

向かったのはココ、おたのみなす。お頼み事が成すようにと、要はダジャレ(笑)

手前のナスにお布施を入れ、おねがい札かおたのみなすの木札を掛け、輪をくぐって奥のナスに腰掛けると、願いが叶います。

まずは自分が、次は相方の番・・・




雲辺寺 おたのみなす

くぐる。




雲辺寺 おたのみなす

座る。コラコラ、ちゃうやろ!さっき何見てたん??笑




雲辺寺 おたのみなす

ナスに座って何をお願いしたのか・・・




雲辺寺

おたのみなすの奥には本坊。




雲辺寺

そして持仏堂。




雲辺寺

先程後回しにした大師堂方面へ向かう。




雲辺寺

大師堂。




雲辺寺

すいません、何だったか覚えてません;




雲辺寺

五所大権現。




雲辺寺

厄除不動。




雲辺寺

マニ車。手で回す事でお経を1回唱えたのと同じ効果があります。




雲辺寺

鐘楼堂。




雲辺寺

一言観音。




雲辺寺

なごりもみじ。中央、上辺りをズームすると・・・




雲辺寺

一部分だけが紅葉してました。




雲辺寺 五百羅漢

雲辺寺 五百羅漢

ロープウェーの方へ向かう途中にもたくさんの五百羅漢像が列んでました。




雲辺寺ロープウェー

雲辺寺ロープウェー山頂駅、お土産などもここで買えます。




雲辺寺ロープウェー

すぐに下りのロープウェーが来ました。帰りは5人。




雲辺寺ロープウェー

今度は登りのロープウェーとすれ違い。




帰りも床下をのぞいてました♪




雲辺寺ロープウェー

外に出ると、来たときには気づかなかった歌碑が。金魚も泳いでた!




道後温泉 古湧園遥

雲辺寺からは今日のホテル、道後温泉の古湧園 遥へ。道後温泉旅館協同組合の理事長さんが経営するホテル。

ここは楽天トラベルのツイッターキャンペーンで当選したので無料です。ちなみに同日のお値段は71400円だったかな?楽天さま~(´;ω;`)






道後温泉 古湧園遥

ホテルロビーにはスタンウェイのグランドピアノがありました。




道後温泉 古湧園遥

部屋は7階の角部屋、最上階の8階は温泉です。




道後温泉 古湧園遥

お出かけ用と室内用の履物。




道後温泉 古湧園遥

荷物部屋には温泉セットと浴衣が全サイズ。




道後温泉 古湧園遥

和室。扉を閉めれば完全個室になります。




道後温泉 古湧園遥

洋室。エアーでほぐしてくれるマッサージチェアや55インチ4Kテレビがあります。




道後温泉 古湧園遥

洋室と続いてるベッドルーム。サータ社のベッドに丸八真綿の寝具。




道後温泉 古湧園遥

枕元にはコンセントとUSBポート。




道後温泉 古湧園遥

そして冷蔵庫は・・・




道後温泉 古湧園遥

フリーなので全部飲んでも無料!




道後温泉 古湧園遥

トイレが広いです。




道後温泉 古湧園遥

洗面。タオルは今治タオル。




道後温泉 古湧園遥

アメニティはオーインペリアル。





道後温泉 古湧園遥

バスタオルやガウンなども今治タオルです。そして気になるのは右のボタン・・・押すだけで道後温泉の100%源泉が貼れます




道後温泉 古湧園遥

そんなお風呂がコチラ、展望風呂です。




道後温泉 古湧園遥

ボタンを押すとこんな感じで道後温泉本館から100%源泉を引けます。ただ、入る1時間以上前に溜めないと熱くて入れません。

温泉は大浴場・貸切風呂とこのスイートルームだけです!




道後温泉 古湧園遥

これが道後温泉の泉質。





道後温泉 古湧園遥

ベランダまでおしゃれ。




道後温泉 古湧園遥

道後温泉の町並みが一望できます。




道後温泉 古湧園遥

フロント近くのドアを出てエレベーターを降りると、古湧園の別館「刻乃音」があります。ここは1日1組、今回泊まるスイートより高いです。




道後温泉 古湧園遥

道後温泉 古湧園遥

風鈴が涼しげ。




この日はほとんど風がなく、音はあまり楽しめませんでした。




道後温泉本館

エレベーターを出るとすぐ道後温泉本館です。今は保存修理工事中。




道後温泉本館

手塚治虫の火の鳥とコラボしてました。




道後温泉本館

こんな時期じゃなかったら道後温泉に入りたかった・・・でも今回は部屋で入れたのでそれはそれでヨシ!




道後温泉本館 りらっくま

道後商店街の方へ行くとりらっくまの湯が。




道後温泉本館 リラックマ

道後温泉本館 リラックマ

フォトスポットもシッカリあったよ!




道後温泉 道後商店街

道後温泉 道後商店街

道後温泉 道後商店街

道後温泉 道後商店街

道後温泉 道後商店街

道後温泉 道後商店街

道後温泉 道後商店街

道後温泉 道後商店街

道後商店街をブラブラしながら写真を撮ったりしてると・・・




道後温泉 坊っちゃんからくり時計

坊っちゃんからくり時計があった!




道後温泉 足湯

お隣は足湯。




道後温泉 正岡子規像

その向こうには正岡子規像。




などとやってたら1分前になったので坊っちゃんからくり時計へ。すぐにからくり時計が動き出しました!時間によって曲が変わりますが、見れたのはこの1回。




道後温泉 坊ちゃん列車

道後温泉 坊ちゃん列車

道後温泉駅前には坊ちゃん列車。残念ながらコロナの影響で運休中。




道後温泉 坊ちゃんからくり時計

坊っちゃん列車から見た風景。道後商店街を出てすぐ坊っちゃんからくり時計があります。




道後温泉 道後ぷりん

商店街を歩いてると道後ぷりんのお店を発見!昨日食べたこんぴらぷりんの系列店。こんぴらプリンは瀬戸内レモンでしたが、道後ぷりんはみかんです。




道後温泉 飛鳥乃湯泉

飛鳥乃湯泉(あすかのゆ)。道後温泉本館が保存修理工事中なため、その間はココ飛鳥乃湯泉が道後温泉の顔となってます。飛鳥乃湯泉の向かいが椿の湯




道後温泉 椿の湯

道後温泉 椿の湯

道後温泉 椿の湯

その椿の湯の庭園がなかなかいい感じでした!




道後温泉

バリィさんのフン?!




道後温泉 古湧園遥

ホテルに戻るともう暗くなってました。




道後温泉 古湧園遥

てことでディナータイム♪




道後温泉 古湧園遥 夕食

鮪タルタル ラスク添え、サラダチキン チコリ、パテ・ド・カンパーニュ

瀬戸内鯛 鮪 間八 あしらえ一式

松山鶏 飛鳥鍋

鰯有馬煮と旬菜吹き寄せ

穴子柳川風茶碗蒸し べっこう仕立て




道後温泉 古湧園遥 夕食

天ぷら盛り合わせ




道後温泉 古湧園遥 夕食

牛フィレ肉サイコロステーキ ジャポネーゼソース




道後温泉 古湧園遥 夕食

さすがに良いものが出ます。特にタイは絶品!




道後温泉 古湧園遥

食後はロビーへ。ピアノの生コンサートが開催されます。約1時間のコンサート、心地よくて最後まで聴いてました。右が瀬戸内レモン、左が宇和島みかんジュース。




道後温泉 古湧園遥 朝食

そして朝食。さすが愛媛県、ポンジュースが飲み放題!!




道後温泉 古湧園遥 朝食

朝食もとても美味しかったです。愛媛の郷土料理、じゃこ天もあったよ!




道後温泉 古湧園遥 朝食

窓からの景色も良きでした。




道後温泉 古湧園遥 松山城

そうそう、部屋の窓からは松山城が見えました!この後行きます。




道後温泉 湯神社

道後温泉 湯神社

朝食後は朝の散策へ。まずは湯神社




道後温泉 道後REBORN

階段から振り返ると、道後温泉本館裏に道後REBORNと火の鳥のイラストが描かれてました。夜はここにプロジェクションマッピングが投影されます。12/27まで。

うちはこの時間はホテルでピアノコンサートを楽しんでました。




道後温泉 湯神社

湯神社。




道後温泉 湯神社

境内社の中嶋神社。




道後温泉 伊佐爾波神社

そのまま目的の神社へ。




道後温泉

マンホール。




道後温泉 伊佐爾波神社

目的の伊佐爾波神社(いさにわじんじゃ)が見えて来ました!



今回はここまで、次回はこの続きから松山城、東洋のマチュピチュと倉敷です!