2020年3月15日日曜日

3.11に宮城県、仙台と作並温泉旅行へ①

宮城県仙台市 瑞鳳殿 伊達政宗

3.11に宮城県仙台市と作並温泉へ行き、伊達政宗ゆかりの名所などを周ってきました。



今回もまたまた阪急交通社のツアーを利用、伊丹空港からJALで仙台空港へ。3/10~12日のツアー代金は最後にかきます。




大阪 おけいはん

今回は珍しく雨。なので伊達政宗の傘を持ってお出かけ。




宮城県仙台市 伊達政宗

何年も前にもらって、1度も使ってなかった伊達政宗の折りたたみ傘。今回の旅にはピッタリ!


※後にピーチで持込み禁止と言われ処分させられました。二度と乗らない!!




伊丹空港

伊丹空港

伊丹空港がこんなにガラガラ・・・新型コロナウイルスの影響ですね。




伊丹空港

飛行機ちっちゃい。




伊丹空港

ちっちゃいのに機内はガラガラ。自粛ムードが高まってますが、コロナは空気感染しません。正しい知識を持ってればそこまでピリピリしなくても大丈夫です。




仙台国際空港

仙台国際空港!




仙台国際空港

仙台国際空港

仙台国際空港 むすび丸

初めての宮城県で、見たことない物ばかり。




仙台国際空港

仙台では空港や駅に限らず、あちこちでずんだのお店を見かけます。




仙台国際空港 伊達政宗ベア ずんだベア

伊達政宗ベアとずんだベア、今度は忘れず買おう;




仙台国際空港

仙台空港から仙台空港駅は徒歩ですぐ。途中見えた仙台空港の外観は波打ってました。




仙台国際空港 仙台空港駅 鉄道むすめ

仙台空港駅の改札前には、鉄道むすめの日付け入り顔出しパネル。隣にはスタンプもあります。




仙台国際空港 仙台空港駅 鉄道むすめ

仙台国際空港 仙台空港駅 鉄道むすめ

駅ナカも鉄道むすめオシ、サインもあった。




仙台駅

仙台空港から25分で仙台駅に到着。




仙台駅 伊達政宗

駅のホームには伊達政宗のイラストがあった!




仙台駅

仙台駅の改札前には桜の木で春の装い。




仙台駅 伊達政宗

そして伊達政宗。




仙台駅 ひょうたん揚げ

仙台駅 ひょうたん揚げ

仙台に住むお友達から教えてもらった「ひょうたん揚げ」250円。笹かまぼこが入ったアメリカンドッグって感じ。美味しいけど、作りおきで冷めてたのが残念。




仙台駅 アンパンマン像

しばらく駅ナカをぶらぶら。仙台駅の東口にはアンパンマン像があった!




仙台駅 アンパンマン

仙台駅 バイキンマン

雨が降る中、外に出ると地面にはアンパンマンとバイキンマンのイラストが。この続きは後日にして、今回は送迎バスに乗って作並温泉へ。




仙台駅

ちょうどアンパンマンのイラストの下辺りが送迎バス乗場。ちょっと早目に行ったら、他に誰もいないようで、時間前に出発してくれました。




宮城県仙台市 作並温泉 La楽リゾートホテルグリーングリーン

約45分で今回のホテル、La楽リゾートホテル グリーングリーンに到着!




宮城県仙台市 作並温泉 La楽リゾートホテルグリーングリーン

宮城県仙台市 作並温泉 La楽リゾートホテルグリーングリーン

入ってすぐギフトショップがあり、ロビーも広々です。




宮城県仙台市 作並温泉 La楽リゾートホテルグリーングリーン

待ち合い。




宮城県仙台市 作並温泉 La楽リゾートホテルグリーングリーン

隣にはひな飾り、そして「がんばろう日本!!」




宮城県仙台市 作並温泉 La楽リゾートホテルグリーングリーン

仙台は「こけし」が有名で、あちこちで見かけます。




宮城県仙台市 作並温泉 La楽リゾートホテルグリーングリーン

今回の部屋は8階。このホテル、エレベーターが10階まで用と11階以上用に分かれてて、11階以上用は2階の温泉階には泊まりません。




宮城県仙台市 作並温泉 La楽リゾートホテルグリーングリーン

部屋に入る。リビングです。




宮城県仙台市 作並温泉 La楽リゾートホテルグリーングリーン

寝室とつながってます。




宮城県仙台市 作並温泉 La楽リゾートホテルグリーングリーン

そして和室まで!この部屋、6人部屋のようで、コロナウイルスの影響で宿泊者が少ないからアップグレードしてくれたようです。




宮城県仙台市 作並温泉 La楽リゾートホテルグリーングリーン

洗面と隣はお風呂。トイレは別です。お風呂は古いですが、使わないので問題なし。




宮城県仙台市 作並温泉 La楽リゾートホテルグリーングリーン

窓からの景色。最初、温泉が出てるから白いのかな?と思ってたら、この日は濃霧でした。下にちょっと見えてる川は、広瀬川

広瀬川~ 流れるクロベェ~♪ の広瀬川。ボキャブラ世代にしか分からないやつ;




宮城県仙台市 作並温泉 La楽リゾートホテルグリーングリーン

みるみるうちに霧が濃くなりました。




宮城県仙台市 作並温泉 La楽リゾートホテルグリーングリーン

宮城県仙台市 作並温泉 La楽リゾートホテルグリーングリーン

ディナーに向かう途中、自動演奏ピアノの音が響いてました。ライトアップされた船はスナック?カラオケができます。船の向こうはプール。




宮城県仙台市 作並温泉 La楽リゾートホテルグリーングリーン 夕食

食堂はガラガラ・・・これもコロナウイルスの影響です。ライブキッチンは10ほどあり、スタッフさんの方が多かった。




宮城県仙台市 作並温泉 La楽リゾートホテルグリーングリーン 夕食

通常はバイキングですが、政府の要請によりできないため、ハーフバイキングとなってます。楽しみにしてたマグロ解体ショーも中止・・・




宮城県仙台市 作並温泉 La楽リゾートホテルグリーングリーン 夕食

ライブキッチンには握り寿司や天ぷら、厚切り牛タンなど魅力的な物が並びます。




宮城県仙台市 作並温泉 La楽リゾートホテルグリーングリーン 夕食

焼き立ての厚切り牛タンはめっちゃ美味しく・・・でもアレコレと食べてたらお腹いっぱいですぐ限界に;




宮城県仙台市 作並温泉 La楽リゾートホテルグリーングリーン 夕食

そして食べ放題のアイスクリームには、ハーゲンダッツもありました!




宮城県仙台市 作並温泉 La楽リゾートホテルグリーングリーン 夕食

結局おかわりもしてアイスを堪能。




宮城県仙台市 作並温泉 La楽リゾートホテルグリーングリーン イルミネーション

食後、ホテル前にはイルミネーションが。




宮城県仙台市 作並温泉 La楽リゾートホテルグリーングリーン 温泉

そして温泉へ。




宮城県仙台市 作並温泉 La楽リゾートホテルグリーングリーン 温泉

男湯、女湯、貸切風呂があります。




宮城県仙台市 作並温泉 La楽リゾートホテルグリーングリーン 温泉

温泉にも誰もいません。




宮城県仙台市 作並温泉 La楽リゾートホテルグリーングリーン 温泉

屋内大浴場。サウナもあります。作並温泉は「美人づくりの湯」と呼ばれてます。




宮城県仙台市 作並温泉 La楽リゾートホテルグリーングリーン 温泉

露天風呂。麦飯石を使った浴槽で、ミネラル成分を出して水質バランスを良くし、細菌などを除去するんだって。




宮城県仙台市 作並温泉 La楽リゾートホテルグリーングリーン 温泉

露天風呂は2つあります。




宮城県仙台市 作並温泉 La楽リゾートホテルグリーングリーン 温泉

石玉回転噴水は、男湯とホテル前にあります。




くるくる回ってます。女湯には洞窟風呂と天空の湯もあります。




宮城県仙台市 作並温泉 La楽リゾートホテルグリーングリーン

宮城県2日目、3/11の朝。雨はあがって晴れました!でも風が強いです。




宮城県仙台市 作並温泉 La楽リゾートホテルグリーングリーン 朝食

朝もレストランはガラガラ。ライブキッチンは7つほどあり、だし巻き卵までもが注文してから焼かれます。ご飯の横のは「うーめん」で、油を使わない製法で作られた、そうめんに似た麺。




宮城県仙台市 作並温泉 La楽リゾートホテルグリーングリーン 朝食

朝はライブキッチンに気になる物を見つけました。




宮城県仙台市 作並温泉 La楽リゾートホテルグリーングリーン 朝食

それが「ずんだ餅」。注文してからつきたてのお餅をちぎって餡をまぶします。




ずんだもアンコもとても美味しく、何度もおかわりし、結局7つ食べました。相方は納豆も食べてたけどムリ。




宮城県仙台市 作並温泉 La楽リゾートホテルグリーングリーン 朝食

ずんだ餅、明日も食べよ~っと♪




宮城県仙台市 作並温泉

食後は仙台駅行きの送迎バスが出るまで、作並温泉街を散策。佐蔵之像ってのがあったけど、作並温泉の源泉に関わる人ってこと以外分からず。




宮城県仙台市 作並温泉 湯神神社

10分ほど歩くと、目的の湯神神社に到着!




宮城県仙台市 作並温泉 湯神神社

宮城県仙台市 作並温泉 湯神神社

入ってすぐ「恋人の聖地」と書かれた看板があり、恋のお湯かけ地蔵がちょこんと居ました。




宮城県仙台市 作並温泉 湯神神社

宮城県仙台市 作並温泉 湯神神社

白蛇が祀られた小さな神社です。




宮城県仙台市 作並温泉 湯神神社

本殿の隣にはハートマークの木があり、ハートの絵馬がたくさん下がってます。




宮城県仙台市 作並温泉 湯神神社

これが「ハートマークの木」の由来。なんとなくハート型に見えます。




宮城県仙台市 作並温泉

湯神神社の近くで、ご当地マンホール見つけた。




宮城県仙台市 作並温泉

ホテルに戻る途中、道の駅?「作並湯の駅ラサンタ」に寄る。




宮城県仙台市 作並温泉 むすび丸

観光案内や、野菜などが売られてました。こけしの横に立ってるのは、宮城県観光PR担当課長むすび丸




宮城県仙台市 作並温泉 足湯

外には無料の足湯、でも冬期は休業中・・・でも自己責任での利用はOKとの事で利用。




宮城県仙台市 作並温泉 足湯

冬に利用不可なのは、水温が低いから。でもこの日はちょっと熱いくらいで、気持ちよく足湯できました!




宮城県仙台市 作並温泉 足湯

この足湯、美足の湯とのことで、入らないと言ってた相方が・・・




宮城県仙台市 作並温泉 足湯

入りました!




ちゃぷちゃぷやってると・・・




宮城県仙台市 作並温泉 足湯

風でくつした飛んでった(笑)




宮城県仙台市 作並温泉 足湯

ここにも恋のお湯かけ地蔵がありました。

どうやら作並温泉には7体のお地蔵さんがあり、5つのホテルで売られてる「恋のお湯かけ小瓶」を買い、願いを込めてお湯をかけるんだって。

恋のお湯かけ小瓶は1個162円、中のハートには文字が書かれており、各ホテルで異なります。5文字つなげると1つの言葉になりますよ!

また、購入するとスタンプが押され、5つ集めると抽選でホテル共通の3000円券が当たるみたい。




宮城県仙台市 作並温泉

宮城県仙台市 作並温泉

宮城県仙台市 作並温泉

そうとは知らず、帰り道で3体の恋のお湯かけ地蔵を発見!もっと早く知ってたらお湯かけて回ったのに・・・




宮城県仙台市 作並温泉 ゴリラ山

ホテルに戻り、送迎バスで仙台駅へ。途中見える鎌倉山、通称「ゴリラ山」。見る角度によってはゴリラの横顔に見えるみたい。




仙台駅  るーぷる仙台

仙台駅に着いたら、西口から「るーぷる仙台」に乗る。




仙台駅  るーぷる仙台

ご当地ナンバーには伊達政宗。




仙台駅  るーぷる仙台

チケットを買い、るーぷる仙台に乗り込む。




仙台駅  るーぷる仙台

仙台駅  るーぷる仙台

るーぷる仙台は、外観だけでなく内装もレトロでした。




仙台駅  るーぷる仙台

るーぷる仙台の1日乗車券は630円




仙台駅  るーぷる仙台

最初の目的地、瑞鳳殿前に到着。




宮城県仙台市 瑞鳳殿 伊達政宗

長い上り坂を上ります。




宮城県仙台市 瑞鳳殿 伊達政宗

途中にも見る場所はありますが、飛ばして正宗山 瑞鳳寺へ。




宮城県仙台市 瑞鳳殿 伊達政宗

瑞鳳寺は伊達家の墓所。




宮城県仙台市 瑞鳳殿 伊達政宗

宮城県仙台市 瑞鳳殿 伊達政宗

宮城県仙台市 瑞鳳殿 伊達政宗

ここを素通りしたり、入ってすぐ出る人もいますが、見所は多いです。




宮城県仙台市 瑞鳳殿 伊達政宗

本堂です。釈迦三尊像が祀られてますが、見れませんでした。




宮城県仙台市 瑞鳳殿 伊達政宗

大きな銅鐘。




宮城県仙台市 瑞鳳殿 伊達政宗

宮城県仙台市 瑞鳳殿 伊達政宗

阿吽の龍像。他にもありますが出る。




宮城県仙台市 瑞鳳殿 伊達政宗

出たら、ハウステンボスでマイケルジャクソンが泊まった部屋に泊まったからか、ゼロ・グラビティができるように!





宮城県仙台市 瑞鳳殿 伊達政宗

アホはほっといて階段を上がる。




宮城県仙台市 瑞鳳殿 伊達政宗

瑞鳳殿の入口。観覧券は550円。るーぷる仙台の1日乗車券の提示で450円に。




宮城県仙台市 瑞鳳殿 伊達政宗

宮城県仙台市 瑞鳳殿 伊達政宗

手水舎。龍の口から出てる水で直接手洗い。これは新型コロナ対策で、ひしゃくを使わないようにしてるから。




宮城県仙台市 瑞鳳殿 伊達政宗

涅槃門(ねはんもん)。




宮城県仙台市 瑞鳳殿 伊達政宗

鮮やかな麒麟、唐獅子、牡丹の彫刻。




宮城県仙台市 瑞鳳殿 伊達政宗

拝殿。




宮城県仙台市 瑞鳳殿 伊達政宗

鳳凰の彫刻が施されてます。




宮城県仙台市 瑞鳳殿 伊達政宗

宮城県仙台市 瑞鳳殿 伊達政宗

拝殿を通ります。




宮城県仙台市 瑞鳳殿 伊達政宗

瑞鳳殿本殿。伊達政宗が眠る場所。時間的に逆光で色が飛んでます;




宮城県仙台市 瑞鳳殿 伊達政宗

彫刻がたくさんあり、豪華絢爛という言葉がピッタリ合う造り。




宮城県仙台市 瑞鳳殿 伊達政宗

柱の獅子も色鮮やか。




宮城県仙台市 瑞鳳殿 伊達政宗

瑞鳳殿の左手には、満海上人供養碑があります。満海上人は隻眼で、正宗誕生時の逸話などから、政宗は満海上人の生まれ変わりと言われたそうです。

仙台へ来たら瑞鳳殿は必ず訪れたいと思う場所でした。




宮城県仙台市 瑞鳳殿 伊達政宗

宮城県仙台市 瑞鳳殿 伊達政宗

次に向かったのは感仙殿




宮城県仙台市 瑞鳳殿 伊達政宗

感仙殿には伊達忠宗が眠ってます。感仙殿も瑞鳳殿同様に豪華絢爛な建築です。




宮城県仙台市 瑞鳳殿 伊達政宗

宮城県仙台市 瑞鳳殿 伊達政宗

感仙殿の彫刻も鮮やかです。




宮城県仙台市 瑞鳳殿 伊達政宗

感仙殿も必ず見ておきたい素晴らしい場所ですね!




宮城県仙台市 瑞鳳殿 伊達政宗

感仙殿の隣には善応殿。伊達綱宗が眠ります。




宮城県仙台市 瑞鳳殿 伊達政宗

宮城県仙台市 瑞鳳殿 伊達政宗

善応殿には鳳凰と牡丹の彫刻が施されてます。瑞鳳殿、感仙殿、善応殿のどれもが戦争により焼失したため、昭和の後期に再建された物です。




宮城県仙台市 瑞鳳殿 伊達政宗

善応殿の左手には熊谷斎直清の墓があります。

最初の坂の途中には御子様御廟や穴蔵稲荷神社などもありますが、時間がないため見てません。




るーぷる仙台

るーぷる仙台

瑞鳳殿を出たらまたるーぷる仙台で移動。何台かある車体はそれぞれカラーが違います。




宮城県仙台市 仙台城跡 青葉城跡 伊達政宗

次に向かったのは仙台城跡青葉城址とも呼ばれる、仙台と言えば!の人気観光スポット。




宮城県仙台市 仙台城跡 青葉城跡 伊達政宗

鳥居をくぐり、階段を上がったらすぐおみくじが売られてます。




宮城県仙台市 仙台城跡 青葉城跡 伊達政宗

なぬ?戦艦大和が展示中!?これは見なきゃ!そして奥に見えてるのは・・・




宮城県仙台市 仙台城跡 青葉城跡 伊達政宗

みんなが見たい「アレ」ですね!




宮城県仙台市 仙台城跡 青葉城跡 伊達政宗

宮城県仙台市 仙台城跡 青葉城跡 伊達政宗

宮城県仙台市 仙台城跡 青葉城跡 伊達政宗

後回しにして見聞館で資料の展示を見学。




宮城県仙台市 仙台城跡 青葉城跡 伊達政宗

宮城県仙台市 仙台城跡 青葉城跡 伊達政宗

ここでは立体模型の地図に、VR?AR?で青葉城などを再現して見る事ができます。




宮城県仙台市 仙台城跡 青葉城跡 伊達政宗

宮城県仙台市 仙台城跡 青葉城跡 伊達政宗

残された城壁や、サンプルなどを見学。




宮城県仙台市 仙台城跡 青葉城跡 伊達政宗

仙台城跡からは、伊達政宗と同じ目線で町並みを見渡せます。地上100m、地下21mと日本一の高さを誇る仙台大観音も拝めます。




宮城県仙台市 仙台城跡 青葉城跡 伊達政宗

そしていよいよ!一番見たかった所へ・・・




宮城県仙台市 仙台城跡 青葉城跡 伊達政宗

伊達政宗騎馬像へ!!かっちょいー!!



前編はここまで。次回後編で宮城旅行記は完結です!




年会費無料のクレジットカード