ページ
▼
ネコが案内してくれる猫神社、ハニワ工場、明治なるほどファクトリーの見学 in 大阪
ネコの宮司が案内してくれる猫神社、工場をそのまま公園にしたハニワ工場公園、明治なるほどファクトリーで明治製菓の工場見学した時の記録です。
まずは大阪府高槻市にある猫神社へ向かいます。鳥居が道路をまたいでます。
鳥居をまっすぐ行くと天神町一丁目という交差点に出ます。
右手の階段が参道、左手の坂が駐車場へと続く道。
上宮天満宮は、太宰府天満宮に次ぐ、日本で二番目に古い天満宮です。
階段を上ってると、灯籠にたくさんの人形が並んでました。
三柱山門。このような山門は初めて見ました。
山門をくぐると右手にあるのが野見宿野塚古墳。
その先には手水所。
竹筒から水が出る、シンプルな造り。
その先には社務所。社務所の中にはネコの置物がいくつかあります。
振り向くと神具小屋。
隣には絵馬堂。
たくさんの歴史ある絵馬が展示されてます。
社務所横の天神ではおみくじや御守りなどが売られてます。・・・と、
ネコがやってきました!かわいい~!
めっちゃ人懐っこいです♪
頭をスリスリと寄せてきて、もうなでまくりました。
このネコは三代目"神社猫"のモモ、還暦だって。モモおみくじが欲しくてたまりません・・・はっ!!これは営業かっ!?
ふとモモを見ると何やら言いたそう。
「付いてきて」と言わんばかりに歩き始めるモモを追う。
そこには神輿庫。
続いて神楽所。
そして拝殿へと進み、ココで猫とはお別れ。
中に入ると撫で牛があります。
その先には本殿があります。
本殿は日本初の竹製。
こっちの写真の方が分かりやすいですね!ズームしてみてください。
本殿の案内には初代神社猫のメメが紹介されてました。没後は記念像が作られ、今は奉納されてます。
モモは"天神桃太郎"と呼ばれてますが、左耳がさくら耳になってるので女の子です。
本殿から奥へ行くと、日吉社・金比羅社・稲荷社・荒神社の合社が。
隣にはペットのために祈るお社、守護天神。
猫の像が祀られてます。もともとはこの神社で保護した猫や小鳥などが健やかに暮らし、旅立った後もやすらかに眠れるよう作られたものだとか・・・
猫神社、と呼ばれてますが、犬を含めたペットの神社です。
ペットフードや鳥のエサなどは、自宅で余った物などが寄進された物。保護猫たちのためにたくさんの方が寄進されてるようです。
奥へ進むと春日社。
厳島神社。
皇大神宮。そして拝殿へと戻ります。
キレイな境内です。・・・ん?
そこでは神社猫のモモが待っててくれてました!チロっとのぞいたベロがかわいいゾ♪
じゃあ次行こうか・・・と言ってるかのように歩き出すモモ。行き先は・・・
天神!!
分かってるよ、モモおみくじ買うからね!
おみくじは500円。モモの素焼きからおみくじを取り出して・・・
す・・・末吉;
失物、出てこない・・・旅行、忘れ物注意・・・
ばいばいモモ、また来るからね~!
次に向かったのがハニワ工場公園。
見ての通り人がいません。
右はハニワを焼く釜を復元した物。左は発掘中の採掘現場の様子。
全てではないですが、このようにあちこちにハニワのレプリカが並んでます。
1枚めの左上に見えてるのはマンガ。いくつかあって順路通りに進めば最後まで読めますよ!
ハニワ工場館に入ります。
こちらにも発掘現場の様子が展示されてます。
これは多分本物のハニワ。
ここでハニワを作ってました。
中はこのような感じになってます。ここで作られたハニワは、主に今城塚古墳に運ばれてました。
次に向かったのが明治製菓。14:15からの工場見学を予約してたんですが、駐車場を探すのに手間取って少し遅れる;
明治なるほどファクトリーは各工場にもあるようです。
明治製菓では写真を撮れる場所が限られてます。受付が終わり、紹介ビデオを見たあと說明を受けるまでカメラを出す事は禁止されてます。
撮影タイムはしっかり与えてくれるので、みんなで順序よく撮ります。
ブラインドが明治のチョコレート。
パッケージやお菓子、キャラクターの歴史など。
人気のフォトスポット。マカダミアナッツは「マカダミあ~ん」のCMでガッキーも使った物なんだって!
カールおじさんと仲間たち。
カールおじさんと主な商品ラインナップ。
受付はここ。アルコール消毒もします。
この後工場見学をしますが、撮影禁止のため写真はなし。きのこの山とたけのこの里を作ってるとこが見れ、試食もできます。
残念ながらトラブルのため、たけのこの里はラインが止まってました;
工場の中にもウカ~ル神社やジオラマ、様々なキャラクターの展示があって楽しいですよ♪
最後にきのこの山とたけのこの里の人気投票をして外へ。
工場見学の後は明治製菓大阪工場の名物、巨大チョコレート看板、ビッグミルチまで案内してもらいました。
このチョコレート看板、プラスチック製の企業看板としては世界最大で、ギネスにも載ってるんだって!
本物の明治ミルクチョコレート47万枚分の大きさで、案内してもらえるのは3月~5月だけ。どうしても見たい!って方は電車の窓から見えますよ!
つ、つぶされるぅ~!
一通り撮影をした後はあいさつをして解散。
解散後はカールおじさんのフォトスポットで撮影。
そして隣のレトロな電車も。よく見ると中にはカールおじさんたちがいますよ!
それにしてもこの電車、箱館ハイカラ號とそっくりだなぁ~。
明治なるほどファクトリーは見学無料で、カールとマーブルチョコをおみやげにもらいました!
これで今回はおしまい。
次回はハウステンボスです。その後は奈良、函館と続く予定です。