5/12~21まで10日かけて北海道をグルっと1周してきました!3日目は函館でコナンのスタンプラリーの続きをし、大沼公園→しかべ間歇泉→岩内神社→定山渓を通って札幌へ。えぞみくじのために大回り(^_^;)
初日(登別)編を読む
2日目(函館)編を読む
3日目の早朝、6時から
函館朝市へ。函館朝市は朝5時からの営業、6時だと食事ができるお店もチラホラあるので、駅前ホテルは一部をのぞいて素泊まりがオススメ。活いか踊り丼で有名な一花亭たびじもココ、6:30からの営業です。
えきに市場名物の
いか釣り体験の看板が出てきました。今日のお値段は1000円、やりたいけど営業まで1時間もあるので諦める。
いか釣り体験の記事を見る
やってきたのは
函館朝市ひろば。この片隅にポツンと函館朝市発祥の地の碑が建ってます。
コナンのスタンプラリーを消化。朝食付きじゃなかったらこのまま海鮮丼でも食べるのになぁ~。
函館朝市ひろばにも桜ミクのポスターがあった。
なんと!絶対に値上げしてると思ってた500円丼が健在だった!本当に惜しい、朝食キャンセルして食べようかと本気で思った。何気にいか墨プリンが気になる。
絶対によっちゃんじゃないよっちゃんのいかを横目にえきに市場を出る。
ローソン函館駅前店はなんだかオシャレ。
ホテル朝食。
正直最悪・・・ご飯なんて絶対に前日の残り、とにかく艶もなくパッサパサ。何よりスタッフが素っ気なくぶっきら棒。入店からダメだったもんな。みんな列んでるのに、無視して体当たりしながら入った外人男性。デカいリュック背負って。しかも座席が不足してるのに4人席に1人で座り、ドリンクバーではその場でがぶ飲み、ビュッフェもクチャクチャ食べながら歩いて取る。何も言わないスタッフ、席も最初に移動を促すのが普通だろうよ、入れず外で列んでる人いるんだぞ?イカフライ以外はまずかったし二度と泊まらないよ、
フレックスステイイン函館。
チェックアウト後は
函館空港へ。駐車場は30分まで無料、1時間まで100円です。安い!
函館空港でもコナンのスタンプラリーをこなす、これで全10ヶ所です!残念ながら箱館奉行所が時間不足、函館山が寒さで断念したのでスタンプは8ヶ所で終了。
スタンプ5個で景品(今回はステッカー)、7個で抽選券がもらえます。当たるといいな♪
そしてセブンイレブンでもコナンのコラボでスタンプラリーやってたことをここで知りショック!これから行く人はぜひこちらもお忘れなく。結局ラッピングバスもラッピング電車も撮影できず、それが心残り・・・
函館空港から約25分、
道の駅なないろななえへ。ここには
男爵いも発祥の地の碑がありますよ!
西洋果樹発祥の地の碑もあったりします。
なのでキャラクターはリンゴと男爵いもがモチーフ。手に持ってるのは林檎ソフトクリーム
(350円)、めっちゃリンゴーー!って感じで美味しかったぁ~♪
他にもガラナソフトが人気で、20円でパチパチのトッピングができますよー。
駒ケ岳を横目に次の目的地へ。元は富士山のような形をしてたこの駒ケ岳の噴火によってできた場所なんです。最後の噴火は平成10年らしい。
道の駅から約15分、
大沼公園に到着。後ろに駒ケ岳が見えてますね!噴火の影響が10kmも離れたこの地に大きな影響を与えたのですね・・・グーグルマップで大沼公園南駐車場を検索すれば無料駐車場へ案内されますよ!
大沼国定公園と書かれた立て札にも、しっかりと駒ケ岳の姿が。
大沼公園は名曲、
千の風になってが生まれた地でもあり、誕生の地モニュメントがあります。
ただ、No.01というのが気になりました。
そして
大沼だんごが人気の
沼の家へ。大沼だんごのお店は他にもありますがココが元祖。人気で混雑することの多いお店なので余裕を持って行きましょう。以前は消費期限1日の壁にぶち当たって諦めたやつ。
こちらが小折の大沼だんご。左が胡麻と正油、右があんと正油、どっちも
430円で、大折は
710円。折が仕切られてるのは味が混じらないようにってのもあるけど、大沼湖と小沼湖を表現してるからで、串が刺さってない団子は湖面の浮島に見立てられてるんだとか。
ちなみにあんと正油は、ゴールデンカムイで鶴見中尉が食べてました。
ようこそ鹿部町へ、のトップにたらこ。鹿部町のタラコは最高級ブランドなんだとか。
大沼公園から約25分、
道の駅しかべ間歇泉公園へ。目的はもちろん間歇泉。
受付で
300円を支払えば間歇泉を見れます。間歇泉は10~15分に1回吹き上がるそうで、高い時は15mを越えるんだとか。この間歇泉の湯を利用した足湯もありますよ!
こんな感じで高く噴き上がります。
他人の声が入ってるけど無視してください。間歇泉が噴き上がる前に、わりと大きくコポコポ音がしだすのでいい感じに狙えますよ!
実はこの間歇泉、ギャラリーのような洞窟が併設されており、中の小窓を開けると間歇泉が見えたのでそこからも撮影してみました。はい、10分ほど待って2回見ちゃいました。
タマゴを買うと蒸し処で温泉たまごも作れますよ!ちなみにこの数日後がしかべ間歇泉の発見100周年記念日でした。
目的はやっぱ
「えぞみくじ」!タラのお腹からタラコがこぼれてます(笑)
引いたおみくじをいい感じに撮影できるよう、小道具が用意されてました。社務所の方がとても親切でいい気分で過ごせた。
ここからちょっと移動が大変;
有料道路を使って約2時間半、やってきたのは
岩内神社。岩内(いわない)は積丹半島の付け根付近にある町で、普通に行きにくい場所。正直ここに限っては本当にえぞみくじのためだけに来ました。というのもここさえクリアすれば
今回の北海道旅行中にえぞみくじフルコンプできるんです!
鹿部稲荷神社ではタラコでしたが、ここ岩内神社はタラでした。
もちろんえぞみくじの引き方は釣りタイプ。あ、えぞみくじは一律
400円です。
お腹から飛び出たおみくじがタラコっぽい。そういや今回の北海道周遊旅行中に引いたおみくじ、やたら大吉だらけだった。そのへんは近いうちにツイッターで公開しよっと。
岩内神社から5分ほど行くと
道の駅いわないがあります。ここの目的はこのキャラクター、たら丸を型どったたら丸焼き。なのに人が来ないからか焼かれてませんでした、残念・・・
次の目的地へ向かう途中、倶知安(くっちゃん)にある
羊蹄山のビューポイントで休憩。羊蹄山は蝦夷富士とも呼ばれる北海道を代表する山。1898mあり、登山家にも人気で沢山の人が訪れるそう。
道の駅いわないから約1時間半、
定山渓温泉へ。この付近は宿泊者用の駐車場ばかりですが、観光客用の無料駐車場が1つだけありました。グーグルマップで定山渓(じょうざんけい)公共駐車場と検索すれば着きます。
駐車場からこの湯けむり坂を降りると、
降りたところに湯の滝がながれてました。触るとちゃんとお湯で、知床で遠すぎて行けなかったカムイワッカ湯の滝を思い出し、いつか行きたいとも思いました。
先へ進むと定山源泉公園の入口があり、中には足湯などもありますが、今回は時間もないので素通り。
月見橋に出ます。ちょうど渓流鯉のぼりというイベントでたくさんの鯉のぼりが泳いでました。残念ながらイベントそのものは2日前に終わっており、イベント中は400匹もの鯉のぼりが見れたんだって!
橋には雪ミクのマンホールも。
定山渓温泉はカッパ推し。
カッパカッパ~
カッパ大王(?)からさらに奥へ行くと
二見吊橋に出ます。この橋、河原からもちょっとだけ見えます。
橋を渡るとお金を盗ろうとしてるカッパがいた、知らんけど。
坂を登り道を挟んだ所には
定山渓神社。でも目的の天の岩戸が見つからない・・・慌てて調べなおすと、さっきまでいた公園と月見橋の間付近にあるらしい。でももう脚が死んでて&時間が足らずムリ。誰だよ、定山渓神社に写真アップして口コミ書いてたいい加減なヤツ!!
定山渓温泉から約40分、
不二家の札幌工場直売所へ。実際はここの前に札幌ドームの周辺に行きたくてウロウロしてた。雪ミクマンホール見たかったけど発見できず;
不二家を出たらチェックイン、
ベッセルホテルカンパーナすすきのへ。ドアを開けるといきなり洗面がある。
ユニットバスでバスは小さめ、ベッドは枕元にコンセント有り。部屋の洗面台などのせいで狭いです。駐車場は立体で
1500円、出庫時はフロントから連絡してくれるのでスムーズだけど、入庫時はかなり待たされました。先着順で空きがなくなったら周辺駐車場の利用となるのでお早めに。
果子庵いろり。ロビーにドン!とあり、フルーツや日本酒が23時まで楽しめます。
ホテルを出て毎度おなじみ
狸小路商店街へ。この商店街に来れば何でも揃うので困らない、絶対に外せない観光スポット!
飲食はもちろん、雑貨も遊びも、神社まであるのが狸小路商店街。いつもお土産を買ってるたぬきやもある。
みよしのセット
(680円)を食す。注文時に甘口を選択、それでも中辛よりちょい辛めに感じた。普通にカレーとぎょうざです。この店舗、狭いので基本的に相席、周りに気を使ってちょっと食べにくい;
この後は商店街をブラッとしてホテルで就寝、3日目の終了です。そしてこのホテルの楽しみ、朝食は次の記事で!