今城塚古墳公園ではにわを見てきた~in大阪
大阪府高槻市にある、今城塚古墳公園に行ってきた。
前回の今城塚古代歴史館をでてすぐの所にある、今城塚古墳公園が目当てだったのでワクワクしながら向かいます。
例によってこのブログを読んでも何の知識も得られません。ただただハニワを見て喜んでるだけです。
まず最初に見えてくるのがこの「はにわのかけ橋」です。見た目は至って普通です。渡ったらはにわバルコニーがあります。
はにわバルコニーから見た風景。前方後円墳の模型とその向こうにはにわが並んでるのが見えます。
ズームするとこんな感じ。様々な形のはにわがたくさん並んでるのが分かります。
思ってたよりたくさん並んだはにわにコーフン←あほ。
はにわバルコニーを降りて古墳の方へと向かいます。「いましろ大王の杜」ってのは「今城塚古代歴史館」と「今城塚古墳公園」を合わせた名称です。
古墳です。うーん、正直よく分かりません。右のくぼみが前方と後円の境目らしいです。
いよいよ目当ての埴輪祭祀場です。200以上ものハニワが並びます。
似たような写真が並びます、興味ない方は数枚飛ばしてください。
ここには結構長い時間いました。周囲に人がほとんどいなくて良かった・・・
この埴輪祭祀場は、立入禁止エリアもあるので注意。
再現されたものとは言え、個人的にこれはお宝です。
これらのはにわの配置は、発掘調査で確認された位置に置かれてるそう。
これらもほぼ等身大サイズで大きかったです。
写真の初めの方(このようにギュッ!と詰まった配置された)の場所は立入禁止です。
もちろん記念に1枚。来年も来よう。そしてハニワ作り体験やろう。
ここは前方にある水濠です。何となく形が分かる場所。周囲には円筒埴輪が大量に並んでます。
この古墳、なんと中に入れます!って事で登ってみました。所々にこのような説明板が置かれてます。ちなみにここは円の中心部分。
写真を撮りましたが、実際にここにいてもイマイチよく分からないです。一応ここは円の中心です。
この後古墳から降りて帰りました。
完全無料で利用でき、立ち入り可能な珍しい古墳です。一度は足を運んでも損はないですよ!
でも、定番の「踊る男女」のはにわが見たかった・・・