2020年3月20日金曜日

3.11に宮城県、仙台と作並温泉旅行へ②

3.11に宮城県仙台市と作並温泉へ行き、伊達政宗ゆかりの名所などを周ってきた旅行記の完結編です。





宮城県仙台市 青葉城址 仙台城跡 伊達政宗騎馬像

前回、青葉城址に入ってからの続き。

じゃ~~ん!伊達政宗騎馬像です!!




宮城県仙台市 青葉城址 仙台城跡 伊達政宗騎馬像

さすがに人気で、観光客が群がってました。伊達政宗像の台座には銅板のレリーフがあります。




宮城県仙台市 青葉城址 仙台城跡 伊達政宗騎馬像

宮城県仙台市 青葉城址 仙台城跡 伊達政宗騎馬像

前回記事の1枚とこの3枚のレリーフは、正宗の人生を4期に分けて描いたものだそう。




宮城県仙台市 青葉城址 仙台城跡 伊達政宗騎馬像

正宗像の前には狛犬の姿も。奥の狛犬がオス、手前がメス。




宮城県仙台市 青葉城址 仙台城跡 伊達政宗騎馬像

大きさ比較のために、正宗像の前に立ってみました。筆者は身長57m、体重550t。




宮城県仙台市 青葉城址 仙台城跡 伊達政宗騎馬像

ちなみにこの正宗の騎馬像は2代目で、初代正宗像は戦争の際に溶かされ武器になったそう。奇跡的に残った胸から上の部分が、仙台博物館に展示されてますが、コロナウイルスの影響で閉館してました。




宮城県仙台市 青葉城址 仙台城跡 伊達政宗騎馬像

そんなこんなで高さ9mにもなる正宗像、台座の上の部分はほぼ実物大なんだとか。

余談ですが、9mと言えばハウステンボスの人気アトラクション、シューティングスターのスタート地点と同じ高さです。想像できたでしょうか? できない方は3階建ての屋上くらいと思ってください。




宮城県仙台市 青葉城址 仙台城跡

仙台城跡碑。




土井晩翠胸像。荒城の月の作詞者で、仙台出身です。作曲は滝廉太郎、こちらは有名ですね。30分おきに荒城の月が流れます。

知らなかったので音が聞こえてから慌てて撮りに行きました。




宮城県仙台市 青葉城址 仙台城跡 昭忠塔

大きな金鵄(トビ)の像が印象的な昭忠塔。戦没者の慰霊塔で、その高さは約20m、トビの両翼は6.7mもあります。




宮城県仙台市 青葉城址 仙台城跡 宮城縣護國神社

青葉城址には、宮城縣護國神社もあります。




宮城県仙台市 青葉城址 仙台城跡 宮城縣護國神社

手水舎は竹筒だけのシンプルな物。




宮城県仙台市 青葉城址 仙台城跡 宮城縣護國神社

大鳥居の向こうには拝殿が見えます。




宮城県仙台市 青葉城址 仙台城跡 宮城縣護國神社

仙台城の本丸跡に建てられたそうで、明治維新以降の宮城県関係の戦没者などが祀られてます。




宮城県仙台市 青葉城址 仙台城跡 宮城縣護國神社

本殿へは行けませんでした。時期的なものでしょうか?

その他に別宮浦安宮や社務所、人物像など様々でした。残念ながら戦艦大和は完全に忘れてて見落としました;




宮城県仙台市 青葉城址 仙台城跡

バス停横には9年前の今日、3.11に起きた東日本大震災で崩落し修復された石垣。




仙台城跡から次の目的地へ向かうため、るーぷる仙台のバスを待つ。




宮城県仙台市 大崎八幡宮

次に向かったのは大崎八幡宮。この時点で14時前、るーぷる仙台は15時以降は仙台駅までノンストップです。まだ早い時間なのに、「時間がないので」と書いてたのはこれが理由。




宮城県仙台市 大崎八幡宮

一之鳥居は道路に面してて全貌の撮影ができなかったので裏から。大きいですね!先程の「八幡宮」の扁額、実に畳4枚分もの大きさがあるんですよ!よく見ると「八」の字がハトの親子です(笑)




宮城県仙台市 大崎八幡宮

すぐ二之鳥居があります。




宮城県仙台市 大崎八幡宮

二ノ鳥居をくぐるとすぐ階段、長い階段の前で左へ。




宮城県仙台市 大崎八幡宮

宮城県仙台市 大崎八幡宮

宮城県仙台市 大崎八幡宮

大日堂。大日如来が祀られてます。




宮城県仙台市 大崎八幡宮

大日堂を出たら、二ノ鳥居の向こうに見えてた長い階段へ。立て札によると、この大石段は98段あります。仙台市登録文化財。




宮城県仙台市 大崎八幡宮

上り始めてすぐ、伊達政宗を思わせる石燈籠がありました。




宮城県仙台市 大崎八幡宮

98段の大石段を上りきった所に三之鳥居が。その先の表参道にはたくさんの提灯が並んでます。




宮城県仙台市 大崎八幡宮

三之鳥居をくぐった右手には、石絵馬があります。

元々は銅製の馬の像だったようですが、伊達政宗騎馬像と同様に、戦争の際に武器の材料に持ってかれました。




宮城県仙台市 大崎八幡宮

神馬社(しんめしゃ)。昔は本当に馬がいたそう。




宮城県仙台市 大崎八幡宮

お休み処「鞍」のメニューは安いです。甘酒やコーヒーが200円、写真の抹茶と甘味のセットは300円




宮城県仙台市 大崎八幡宮

宮城県仙台市 大崎八幡宮

手水舎の水は、光の当たってる所だけが青く見えました。とてもキレイな水。




宮城県仙台市 大崎八幡宮

金刀比羅宮の末社。隣は以前手水舎があった場所。




宮城県仙台市 大崎八幡宮

金刀比羅宮の左奥には沼田豊前の石像。




宮城県仙台市 大崎八幡宮

宮城県仙台市 大崎八幡宮

金刀比羅宮の裏手には神輿殿があります。




宮城県仙台市 大崎八幡宮

宮城県仙台市 大崎八幡宮

表参道を挟み反対側へ。太元社。大元帥明王が祀られてます。




宮城県仙台市 大崎八幡宮

隣は諏訪社。水の守護神。




宮城県仙台市 大崎八幡宮

その隣の鹿島社。縁結びや安産にご利益があります。




宮城県仙台市 大崎八幡宮

隣へ行って北辰社。天地創造の神。




宮城県仙台市 大崎八幡宮

最後は龍神社。雨乞いなど、天候を司る神様が祀られてます。龍神社の向こうには社務所があります。




宮城県仙台市 大崎八幡宮

宮城県仙台市 大崎八幡宮

戻って、表参道の突き当りの階段を上がったら、角のはえた狛犬がいました。仙台狛犬と呼ばれる物の1つらしい。




宮城県仙台市 大崎八幡宮

宮城県仙台市 大崎八幡宮

先へ進むと重要文化財の長床があります。重要文化財に指定されてる長床は日本に2ヶ所、福島県の熊野神社とここ、仙台の大崎八幡宮だけです。中を通った左手には・・・




宮城県仙台市 大崎八幡宮

宮城県仙台市 大崎八幡宮

大きな絵馬がいくつかありました。




宮城県仙台市 大崎八幡宮

どうやら著名人の絵馬のようです。




宮城県仙台市 大崎八幡宮

ん?これはハウステンボス専属アーティスト、みっちーこと道添祐一さんのお友達、純烈の絵馬ですね!お隣は声優ユニット、ウェイクアップガールズ。





宮城県仙台市 大崎八幡宮

宮城県仙台市 大崎八幡宮

手前が拝殿、奥が本殿の、権現造りの御社殿、国宝です。伊達政宗が創建したことで知られます。カラフルな鈴緒・・・残念ながらコロナ対策で触れません。




宮城県仙台市 大崎八幡宮

宮城県仙台市 大崎八幡宮

宮城県仙台市 大崎八幡宮

宮城県仙台市 大崎八幡宮

宮城県仙台市 大崎八幡宮

宮城県仙台市 大崎八幡宮

宮城県仙台市 大崎八幡宮

御社殿の装飾も、前回紹介の瑞鳳殿と同様に豪華絢爛です。昨年、美装工事が完工したばかりなので、本当にキレイでした!

御社殿の中は一般公開してませんが、お祓いなどの際は見学できるそうです。




宮城県仙台市 大崎八幡宮

祭儀棟ではおみくじやお守りなどが売られており、松川だるまと呼ばれる青いだるまも並びます。

松川だるまは初めから両目が入っており、これは独眼竜政宗に配慮したものと言われてます。




宮城県仙台市 大崎八幡宮

境内ではニワトリが飼われてました。




宮城県仙台市 大崎八幡宮 るーぷる仙台市電カラー

宮城県仙台市 大崎八幡宮 るーぷる仙台市電カラー

予想より早く大崎八幡宮を見て回れました。これもコロナウイルスの影響で人が少ないからでしょう。今回のバスは市電カラー、市電モハ100型にちなんでナンバーは100。

ちなみに伊達政宗生誕450年を記念した伊達政宗記念号のナンバーは450。今回は残念ながら出会えてません。

このままるーぷる仙台で仙台駅を目指します。




宮城県仙台市 西公園 巨大こけし

宮城県仙台市 西公園 SL

仙台駅に向かう途中、窓から大きなこけしとSLが見えました。ここは西公園て所らしいです。




宮城県仙台市 鯛きち

仙台駅に着いた所で、鯛きちと言うたいやき屋さんに来ました。西口からすぐです。




宮城県仙台市 鯛きち

宮城県仙台市 鯛きち

期間限定のずんだ餅を食べたいところですが、お腹いっぱいで白玉は重いので、黒ごまホイップ(180円)を1個だけ買う。これがめっちゃ美味しくて!お腹いっぱいのはずなのに、もう1個欲しくなるほどでした!




宮城県仙台市 仙台駅 るーぷる仙台

東口にむかってると、また違った色のるーぷる仙台がいました。ここからはアンパンマンロードを目指します。




宮城県仙台市 仙台駅 ドキンちゃん

前回記事で書いた東口のアンパンマン像の所から、床のアンパンマン・バイキンマンをたどり、エスカレーターを降りるとドキンちゃんのイラスト発見!

そのまま進んで横断歩道を渡る。




宮城県仙台市 アンパンマン像

そこにはまたアンパンマン像がありました。このまままっすぐ行くと・・・




宮城県仙台市 カレーパンマン像

カレーパンマン像があります。この先の横断歩道を渡ります。




宮城県仙台市 バイキンマン像

すると今度はバイキンマン像!




宮城県仙台市 カリメロ

バイキンマン像から、このカリメロが左手に見える方へ横断歩道を渡ります。




宮城県仙台市 しょくぱんまん像

すると見つかるしょくぱんまん像。この先はまっすぐ。




宮城県仙台市 ドキンちゃん像

まっすぐ進むとドキンちゃん像。




宮城県仙台市 メロンパンナ像

まっすぐ行くとメロンパンナ像。




宮城県仙台市 いたがき

このメロンパンナ像の見てる所に、「いたがき」というフルーツ屋さんの本店があります。ここの果物ジュースが美味しいと仙台に住むお友達に聞きましたが、お腹に余裕がなく・・・




宮城県仙台市 アンパンマン像

さらにまっすぐ、横断歩道を渡ったところにまたまたアンパンマン像!これでアンパンマンストリートはおしまい!




宮城県仙台市 作並駅 作並こけし

仙台駅に戻り、仙山線に乗り作並駅へ。作並駅では作並花子と作並太郎の大きな2体のこけしがお出迎え

作並駅は、日本初の交流機関車による試験運転が行われた駅。




宮城県仙台市 作並駅 転車台

そんな作並駅には、電車の転車台があるとの事でしたが、上りの電車の窓からチラッと見える程度との事で残念・・・

そしてニッカウヰスキー蒸溜所もコロナウイルスの影響で見学できませんでした。




宮城県仙台市 作並駅

作並駅からホテルに電話して迎えに来てもらいますが、実は仙台駅にいた時に、秋田県で地震が発生しました。奇しくも東日本大震災と同じ3.11に・・・




これは作並駅で撮影した物ですが、とにかく電光掲示板が秋田の情報で止まりませんでした。何事もなければいいのに・・・黙祷。




宮城県仙台市 作並温泉 La楽リゾートホテルグリーングリーン 夕食バイキング

ホテルに帰ったらディナー。まさかの2組しかいない事実・・・




宮城県仙台市 作並温泉 La楽リゾートホテルグリーングリーン 夕食バイキング

人がいないから?ディナーが豪華になった気が・・・カニやしゃぶしゃぶまでありました!

レストランの利用客が4人でもライブキッチンは10ほど並びます。もちろんハーゲンダッツも食べ放題♪




宮城県仙台市 作並温泉 La楽リゾートホテルグリーングリーン 夕食バイキング

これも人がいないからか、アラカルトのプリンも直前にキャラメリゼされてきました。

少食なので、ライブキッチンの人は1時間ほどずーーっとヒマだったと思います。もっと食べてあげたかったけどムリでした;




宮城県仙台市 作並温泉 La楽リゾートホテルグリーングリーン

仙台最終日、3/12の朝は冷え込み、雪が降りました。ホテル宿泊者が4人なため、温泉は余裕の貸し切りでした。




宮城県仙台市 作並温泉 La楽リゾートホテルグリーングリーン 朝食バイキング

朝食です。やはりライブキッチンが7つほど出てましたが、利用者は4人だけ・・・朝食は2回とも「うーめん」と「ずんだ餅」が食べられてよかった♪ 




宮城県仙台市 作並温泉 La楽リゾートホテルグリーングリーン

人がいないので、この辺りの施設を使うかどうか事前に聞かれました。結果、誰も使わないので開けてません。自粛ムードも行き過ぎると、経済が破綻します。




宮城県仙台市 作並温泉 恋のお湯かけ地蔵

朝食後は送迎バスの発車までの間、昨日探せなかった「恋のお湯かけ地蔵」を探しに出かける。




宮城県仙台市 作並温泉 恋のお湯かけ地蔵

すぐに見つかった!これでコンプリート♪




宮城県仙台市 作並温泉 温泉神社

宮城県仙台市 作並温泉 温泉神社

最後のホテルには、敷地内に温泉神社がありました!稲荷神社のようです。




宮城県仙台市 作並温泉 広瀬川

宮城県仙台市 作並温泉 広瀬川

広瀬川を眺めた作並橋には、文の里の文字が。

有名な廻文師、仙代庵が生まれたのが作並温泉開湯の年であった事などから、作並温泉を回文の里とし、回文に親しんでもらうってのが目的なんだって。その代表作が、

「みな草の 名は百(はく)としれ薬りなり すくれしとくは花のさくなみ」

という回文。前から読んでも後ろから読んでも同じ文。




宮城県仙台市 作並温泉 広瀬川 平賀こけし店

作並橋からすぐの平賀こけし店では、こけしの絵付け体験ができます。時間がないのでやってません。




宮城県仙台市 作並温泉 La楽リゾートホテルグリーングリーン

今回、仙台駅まではうちしか行かないとの事で、送迎バスの時間を好きな時間に出してくれる事に。って事で9:00に出発。

もう1組は送迎バスで山形へ行きました。




宮城県仙台市 仙台駅 アンパンマン像

時間を早くしたおかげで、仙台のお友達に会う時間が作れました!

以前は東京でバスガイドをしていた、ありんごさん。ちょうど1年前にハウステンボスでも会ってます

色々と教えていただき、おみやげまで用意してくれて・・・しかも美味しい食べ方のメモまで!ありがとう~(>ω<)

このブログを公開する頃には秋田へ旅行中か・・・






宮城県仙台市 仙台駅 鉄道むすめ

仙台駅でおみやげを物色し・・・




宮城県仙台市 仙台空港

宮城県仙台市 仙台空港

宮城県仙台市 仙台空港

仙台空港へ。




宮城県仙台市 仙台空港 伊達な玉子 かもめの玉子 伊達政宗

もちろん、仙台空港でもおみやげを物色。




宮城県仙台市 仙台空港

宮城県仙台市 仙台空港

エアポートミュージアム「とぶっちゃ」へ。




宮城県仙台市 仙台空港

宮城県仙台市 仙台空港

宮城県仙台市 仙台空港

いろいろあって楽しいです。




宮城県仙台市 仙台空港

宮城県仙台市 仙台空港

展望台から眺めてると、ちょうど自分たちが乗る飛行機が着陸してきた。




宮城県仙台市 仙台空港

来たときよりも更にちっちゃい飛行機。




宮城県仙台市 仙台空港

さよなら仙台。今度は松島や蔵王に行きたいな♪




宮城県仙台市 仙台空港

機内で、仙台名物こだまのどら焼を食べる。気圧でパンパン!どら焼はとてもなめらかで美味しかった♪




大阪 伊丹空港

行きと同様に、伊丹空港はやっぱガラガラでした。




宮城県仙台市 仙台みやげ

今回買ったおみやげはコレ。同じ物やサイズ違いは掲載してません。特に伊達な玉子は多めに買いました。自宅でも食べましたが、本当に美味しい!誰かの削って自分で食べたいくらい(笑)


伊丹空港から自宅までは、前回のハウステンボスの時にHISでもらったタクシー券を使いました。




これで人生初の仙台旅行はおしまい。

阪急交通社で伊丹空港⇔仙台空港を往復JAL利用、作並温泉2泊4食付きで1人29990円でした!


次回は3/22からハウステンボス、その後は函館、金沢と続きます。